ブラックギャラクシー6

阿部共実の新作。はじめは普通のほのぼの日常学園漫画かなと思ったけど、さすが阿部共実はやはり一味ちがう。

ギャグなんだけどカラッとはしてなくて、ブラックユーモア的な毒がある。「空灰」はそのままバッドエンドになったり、後味の悪い感じになる話も多かったけど、この作品は友達同士の気の置けない感じの方が全面に出ててすごく楽しそうな雰囲気。ちょっと暗めだったり、やさぐれた感じの女子のグループってこんなだろうなあと思う。

男の主要キャラが出て来るが2人ともグループに上手くとけ込めず、分離してしまってるのが自然な共学の風景という感じで良い。

特にこれといったストーリーはないんだけど、それぞれのキャラクターが魅力的で、阿部共実作品の長編もの特有のドライブ感があり(これが初長編だが)、1冊きりで終わるのは勿体無く感じる。