満月エンドロール上巻

とろける鉄工所」の野村宗弘の新作。走馬灯の中の空間を死別した妻とともに揺蕩う一風変わったラブストーリー。老夫婦が思い出のアルバムを取り出して、過去をなつかしみながら反芻するような微笑ましい雰囲気で読み心地がとても良い。この作者の描く男女、夫婦は本当に仲が良さそうで読んでいると自然と心がやさしく暖かい気持ちになる。画の書き込みが少なく、台詞が簡素なのがかえってイマジネーションを広げるというか、それぞれが自身の事に置き換えて読める余白があって感情移入しやすい。大人がさめざめと涙する漫画。まだ下巻を読んでないけど今年のベストかも。

 

満月エンドロール(上) (イブニングKC)

満月エンドロール(上) (イブニングKC)