R-1ぐらんぷり2015準決勝感想その2

引き続き感想。

田上よしえ。コント。体育教師。面白いのは面白いけど、昔から内容変わってないよなあと冷静に見てたけど、特徴的なネタではあった。6点。

あばれる君。コント。連続完封記録。俺はあんまりあばれる君って演技臭いのと話が作り物っぽい所が好きじゃないので評価が低いんだけど、受けやネタのタイプを考えれば決勝の可能性もあるのかもしれないな。6点。

エハラマサヒロ北斗晶漫談。こないだの「山−1」でやったばかりだしどうだろうと思って見てたけど、間に入れた「0.5秒ものまね」の件は新しい着眼点だし、ものすごい面白かった。ベースの北斗晶ものまねも単に似てるとかじゃなくて細かい特徴を捉えるのが本当に上手い。9点。

ルシファー吉岡。コント。研究室。理屈っぽい下ネタ。コントとしての質の高さは感じた。あとはもうこういう偏ったネタがR-1の舞台向きかどうかの判断だな。6点。

R藤本。コント。電話相談室。ベジータの喋りってなんであんなに独特で面白いんだろうな。似てるしネタの設定も良い。決勝は無いだろうけど、このままネタ番組に出ても受けると思う。6点。

AMEMIYA。歌ネタ。ことわざ。前半はかなり重い空気だったけど、後半の自虐に入ってから少し盛り返した。4点。

レイザーラモンRG。コント。佐野元春の番組。ソングライターズってものすごい所に目を付けるよな。冒頭の喋りはかなり嵌ってしまったけど、中盤以降、ちょっと地味で受けもいまいちだったな。5点。

やまもとまさみ。コント。ティラノサウルス。テレビで何度か披露してるネタなので「これなのか」という感じで冷静に見てしまったな。案外この人の芸風って好みが分かれる気がする。5点。

横澤夏子。コント。ママチャリ。単独観に行った時に見たものでこれより面白いのあったけどなあという思いはある。短い時間の中で物語や人物背景の奥行きを感じさせるし、構成も優れていたのでここも案外決勝あるかも。7点。

トレンディエンジェル斉藤。名言、歌。この人の喋りの拙さはピンだとより強調されるな。後半の歌に行くまでは相当厳しい空気だった。5点。

トップリード新妻悠太。コント。お前変わっちまったな。これもコンビネタのスライドだよな。演技とストーリーの世界観でじっくり見せるという意味では良いコントだけど、ピン芸でやる必要性はあまり感じられなかったな。6点。

おぐ。コント。気になる。去年の決勝ネタ「鏡」の第2弾的な内容。ネタをするおぐにガヤが入る作りで、テレビを見てる元気な奴らが好き勝手にわーわー言ってるような感じでほのぼのして楽しかったな。受け具合で言えば全体でも上位と思う。9点。

カートヤング。コント。武術。これは良いネタだったな。簡単に言えばいんちきマジックなんだけど、世界観の演出やネタのテーマ性が優れていた。口尺八が良いアクセントになってたな。十分決勝の可能性があると思う。8点。

NON STYLE石田明。フリップ。クリーム。期待感はかなり高かったんだけど、普通のフリップネタだったなあ。特定は出来ないけどこういうようなフリップネタって既に誰かがやってるように感じさせてしまう。6点。

小森園ひろし。コント。告白。小細工一切無し、演技勝負の一人コントで本人の特徴の無さもあってどうしても地味に感じてしまうけど、ネタの内容はかなり良かった。学生服を着る位の演出はあっても良いように思うけど。差別する側のおかしさを描くという視点は新しい。これも決勝でもう一回見たいな。8点。

粗品。フリップネタ。ネタの内容としては最初に見た時からあまり変わってないように思う。演技力が向上してるのかもしれない、見やすかった。この人のネタってシュールな印象もあるけど結構分かりやすいと思う。8点。

代走みつくに。漫談。何のこっちゃねー。ガリクソンと一緒で見た事あるヤツだわと冷静に見てたけど、後半引き込まれてしまったな。何をやってたのかはっきり思い出せないけどすごく笑った記憶がある。シュールっていうのとも違うのかな?すごい不思議な漫談。7点。

ヒューマン中村。余字熟語。これはもう前半見てる段階で決勝確実だなと思った。ヒューマンはネタ作家に徹して3分の中にどれだけの数の精度の高いネタを詰め込めるかの勝負の人だな。違う切り口のネタは期待されてないと思う。9点。

守谷日和。コント。夜の海。しっかり一人コント。印象としては新妻悠太に近いかな。シチュエーションが不自然なのが気になってあんまり入り込めなかった。5点。

GOOD BOY。歌ネタ。髭が濃い。アイロンヘッド辻井のピンネタ。髭ネタ一本押しは飽きるかなあと思ったけど、コミックソングとしての曲の完成度が高くて、繰り返し聞いてる間にメロディが病付きになって来る。これも決勝向きに感じた。8点。

桜 稲垣早希。フリップ。アニメを関西弁にする。これはもう気の毒な位受けてなかった。4点。

藤崎マーケットトキ。コント。フィギュアスケート。藤崎はコンビ揃ってあるあるネタだったけどどちらも甲乙つけ難い内容で良かった。田崎さんの走馬灯も良かったけど、フィギュアに見立てるというのも面白いよなあ。昔の小学生あるあるに偏ってた所は気になったけど。8点。

かみじょうたけし。コント。高校野球番組のエンディング。このネタの切り口は斬新。開始すぐに場内は爆笑に包まれてた。まあ決勝に落ちても「細か過ぎて」には出られると思う。後半ちょっと分かり難かったかも。9点。

ヤナギブソン。はたらくくるまの替え歌。替え歌であり、フリップであり、コントであり。これはもうよく分からなかったのでそうとしか書き様がないな。4点。

 

観客投票の3組は、ボーダーっぽい所から好きだったネタをチョイスすると予め決めていて、選んだのは、藤崎マーケット田崎、GOOD BOY、かみじょうたけし。かみじょうとGOOD BOYは決勝の可能性あると思う。決勝発表は2月2日との事。