お台場のカイダン〜本当にあったフジ縛霊の怖い話〜

27時間テレビの深夜パート。若手芸人がフジテレビやスタッフの文句や不満を言う企画。MCがナイナイと中居。他出演者はめちゃイケメンバーとキングコング梶原、ドランク塚地、インパルス板倉、ノブシコブシ、ハライチ岩井、フルーツポンチ、はんにゃ、さらば青春の光小籔千豊、ロバート、鬼ヶ島、千鳥、しずる、ウーマンラッシュアワーモンスターエンジン藤崎マーケットダイノジ、やしろ優、たむらけんじかまいたち、我が家、髭男爵トミドコロ。箇条書きで感想。

ウーマンラッシュアワーの村本は大勢いようが大御所がいようがガンガン前に行けるのが良い。話もコンパクトで面白いし。

・「ザマンザイは終わる」という村本の話を否定せずに話を聞くナイナイ。矢部さんが「コンテスト形式はね」と補足説明。これはもう公式発表と取ってよさそう。

・無駄に熱いしずる池田が異様に面白い。村本の話に出て来たザマンザイのスタッフを探しに外へ飛び出して行った。 

・梶原さん、ナイナイとの相性もあるのかトーク結構良かった。

・はんにゃ金田の「ホメられてノビるくん」の話がめちゃくちゃ面白い。この番組見ておけば良かったなー。

はねトびの闇は深そうだけど、こうして番組で言い合えるだけまだマシなのかも。でも酷い話ばかりだしもっとあるんだろうな。

・芸人さんに無茶な事をさせたり、モラルが問われるような事でもおふざけのノリでやっちゃう感じがパワハラっぽく見えて時代と合わなくなって来てるような気がする。

・たむけんと紗理奈の話は微笑ましいな。

・さらばと鬼ヶ島のパートが思ってたよりも長かった。ちょっとくどかったけど、それでもこんな場で自分の空気に力づくで引き込む森田さんはすごい。

・森田さんはこの状況を面白がってるけど、時間が経って今こういう空気になってるのは良い事だと思う。

・うるさい森田に絡むチンピラ大悟がめちゃくちゃ良かった。あまり縁のない好きな芸人同士の絡みは心躍る。

・小籔さんの企画の根本を否定するような話が理に適ってて面白かった。

その他思った事。

今やってる向上委員会も見てないし、かま騒ぎとか27時間でやるこういう企画もそんなに熱心に見た記憶がないけど、やっぱりこういう芸人祭りは面白いと思うという事は、あんまりさんまが好きじゃないという事かも。向上委員会と違って若手にスポットが当たってたのも良かった。ほぼ出番ゼロだったやしろ優、モンスターエンジン髭男爵、ハライチ岩井、かまいたち、我が家辺りの話も聞きたかった。かまいたちが「ふくらむスクラム」の話するのかなと期待してたんだが。