東京★漫才COLLECTION

漫才新人大賞をダイジェストで紹介する番組。去年よりはネタをじっくり見せてくれる内容で良かった。長い所で4分、短い所で30秒程度。ノーカット版がテレ東プレイというサイトで見れるという事で、そっちも補完して一言感想。気になった所のみ。

 

メイプル超合金。おばあちゃんの話。安藤なつは知ってるけど、コンビのネタを見るのは初めて。相方の男性はバイセクシャルとの事。見た目は女子プロレスラーっぽい。キャラのインパクトは2人とも強烈。ネタは面白かったけど、本題のおばあちゃんの話と自分達のキャラ紹介的なネタが分離して複雑に見えた。もっとシンプルな自己紹介ネタの方が見たかった。あと男性の方の発声と声量がいまいち不明瞭で聞き取り難かった。

ブルーリバー。女性に傘を渡す。息があっていて会話が自然、無駄な言葉もなく漫才の技術という事で言えば若手ではトップクラスだと思うんだけど、このコンビならではの切り口みたいなものが無さ過ぎるんだよな。

ランジャタイ。仮装大賞。「ゴッドタン」でも取り上げられた注目のコンビ。噂に違わぬシュールでフリーダムな漫才。こんな支離滅裂で意味不明な内容なのに、会場がガンガン受けてるのがすごい。抑えたつっこみも自然に見えて良かった。他のネタも見てみたい。

馬鹿よ貴方は。そば屋。テレビのダイジェストで見た時はここが優勝で良かったんじゃないかと思ったけど、フルバージョンで見ると後半失速してる。ザマンザイの時もそうだったけど、一本のネタの中で良い所と悪い所の波が激しい。このコンビはこんなヘンテコなキャラクター漫才なのに作り物感が全然しないのはなんでなんだろう。そして2人ともいやに落ち着いてる。

ピーマンズスタンダード。芸人の悩み。つっこみがダサいという新しいパターンの漫才。個人的にはこれが一番面白かった。まだまだ新しい切り口があるんだなと感心した。これはオサレもんとかの新人若手のネタ番組に出してあげて欲しい。

年金ちゃん。「めいどのみやげ」という若い女性とおじいさんが組んでるコンビのおじいさんの方のピンネタ。80歳にして舞台に立って大勢のお客さんを笑わせてる姿にちょっと感動してしまった。自分で考えたのかは分からないけど、とにかく明るい安村をパロディにして「とにかく生きてる年金ちゃん」なんていう若い人が見ても楽しめる新しい感性のネタをしっかりやってるんだから偉い。この人の事はひっそり応援しようと思った。

石井てる美。英語っぽい発音。このネタは単純で面白いけど下ネタに走るのはどうなんだろうかと思ってしまう。

湘南デストラーデ。海外旅行。優勝したのはこのコンビだったけど、そんなに面白いとは思えなかった。ザマンザイでも似たようなネタをやってたけど、記憶力があるという特技を生かしたネタだったのか。記憶力を生かした漫才って他では聞いた事がないので、このコンビならではの世界を作れそうな気がする。

テレ東プレイ (TVTOKYO PLAY) | テレビ東京 無料オリジナル動画サイト