KOC2014のDVDに続き、購入。準決勝の模様が収められたDISC.2を見たので一言感想。第1回大会という事で豪華メンバーが揃う予選会で、審査員の人大変だったろうなと思った。折角なので恐れ多くも10点満点で採点してみる。4時間もあるので2つの記事に分けて書く。
天津。授業。まあキャラと言えばそうなんだけど、単に気持ち悪いセクハラ教師にしか見えない。4点。
シャンプーハット。ドッキリハウス。面白かったけどオールザッツっぽい。シャンプーハットのコントは初めて見たかも。5点。
野性爆弾。天使さんこんにちは。何をやってるんだかさっぱり理解できない。まあこれもオールザッツでやるようなネタ。ドリームマッチでやってたようなネタなら決勝に行ってもおかしくないコンビだと思うんだけど。4点。
2700。ピン芸人のライブ。まだこの時点では荒削りだけど、この独創性や新しさを評価した審査員は凄いと思う。構造は分かり難いけどネタ自体はベタで分りやすい。7点。
クロスバー直撃。刑事。間違い探しの要領で隠れてるボケを説明するコント。アイディアがすごいし、よく考えて作られてて楽しめたけど、無名なコンビがこんな複雑なネタやっても、お笑い見慣れてない人には何の事だか分からないだろうなと思う。6点。
藤崎マーケット。鉄棒。真面目にやらなければいけない状況で、延々友達ノリでじゃれ合うというよくあるコント。4点。
モンスターエンジン。神々の遊び。久々に見たけどこのネタに漂うオーラはすごい。だけどショートコントなんだよな。これの4分バージョンがあるなら見てみたい。6点。
ソラシド。コメディ映画。なぜチャップリン。4点。
FUJIWARA。保健室。良かった。10点。
パニーニ。エコロジーコント。捻りが無さ過ぎるし、知らない人達なので本当に良い子たちに見えてしまう。4点。
天竺鼠。結婚式。決勝の方が面白かったな。準決勝はちょっと時間が短いのかな。なんかその分キツキツになって演技も不安定。7点。
銀シャリ。病気の告知。銀シャリはずっと変わらないな。面白いけど一本調子。5点。
ダイアン。ビンクリンおじさん。シュールなネタで良かったけど、中盤から足踏みして全然盛り上がらない。6点。
バッファロー吾郎。拳法の達人。このネタはすごいと思う。話が進むポイントに笑い所が用意されてて全部見事にきっちり受ける。10点。
キンデルダイク。野球部。このつっこみは好きで印象的なフレーズも結構ある。ネタ臭いリアリティのないネタだけど、素朴で良いと思う。6点。
かまいたち。家庭教師。かまいたちってキャラは確かにあるんだけど、ちょっと弱いというか目新しさが無いんだよな。6点。
ジャルジャル。家庭教師。決勝に上がってても良い位の仕上がりだけど、学歴ネタは上げ難かったのかも。9点。
NON STYLE。モスキーニョ。これはまあメルヘンな世界に入れるかどうか。5点。
とろサーモン。中学生。バナナマンの朝礼のネタと似てるんだけど、2人の関係性と教室の雰囲気が分かり難くて話の内容が頭に入ってこない。5点。
チョップリン。心臓。オンバトで見た覚えがある。最初のインパクトが強過ぎてその後のネタっぽい部分が薄く感じる。6点。
ロザン。薬草。ロザンのコントは初めて見たけど、予想以上に面白くて驚いた。宇治原さんの理屈っぽい長い台詞まわしが全部面白い。演技力も高い。9点。
$10。立ち入り禁止。分かりやすくてシンプルなコント。新喜劇を見てるみたいだ。6点。
ザ・プラン9。名前。プラン9って面白いネタに当たった事がないんだよな。5点。
グランジ。ジャンケングリコ。ちょっと変わったさわやか3組みたいな感じ。ドラマ性はあるけど笑い所が少ないような。5点。
オキシジェン。覆面レスラー。技はすごいけどネタは普通。5点。
Wエンジン。バーテンダー。お決まりネタなので何とも言えん。5点。
オジンオズボーン。自殺。無邪気過ぎて問題視されないと思うけど、こんな不謹慎なネタがここまで残ってる事に驚く。3点。
アームストロング。バイトの面接。久々に見ると面白いな。当時はパターン化してマンネリに感じてたけど。8点。
ザ・ギース。卒業式の最終確認。ナンセンスなネタだからあんまり考えると楽しめないんだろうな。俺はあんまり分からない。7点。
鬼ヶ島。即身仏。このネタ大好きなんだけど、野田くんが噛み倒して何を言ってるか分からない感じになって、和田さんにアドリブでつっこまれてる。演技がもう少し安定してれば決勝の可能性もあったと思う。9点。
フラミンゴ。友達の母と結婚する。これもオンバトで見た。ロジック先行で有り得ないような状況を生むネタ。ちょっとしんどかった。4点。
ザブングル。自転車泥棒。いつものやつ。6点。
エレキコミック。陸上選手。なんか子供が考えたネタみたいだな。すっごいくだらないけど結構好きかも。正直面白いのかどうかよく分からない。6点。