奇跡体験!アンビリバボー 実録日本の事件簿3時間SP

交通事故死を装った保険金殺人事件、復讐サイトを利用した殺人未遂事件、四日市市海保の職員が海に工業廃水を垂れ流す企業を相手取り裁判に持ち込み、死の海を再生させた話の3本。

 復讐サイトの話が特に面白かった。

不倫のもつれから不倫相手の男性の妻を殺害しようと、復讐サイトに殺人代行を依頼した女性の話で、頭のおかしい、恐ろしい女が世の中には居るもんだなと言う事で終わる話だと思ったら、その女性の話を詳しく聞くと、不倫相手の男性から多額の金銭を要求されていたり度重なる暴力によって複数箇所骨折していたりして、女は最悪だけど、相手の男も相当酷く、復讐のターゲットにされるのも仕方ないという感じがした。相手の男性が女性を精神的に追い詰めた結果の復讐サイトだったと考えると、男の自業自得だったように思う。

持って生まれたような異常者もいると思うけど、関わる人間や経済状況などの環境因子によって普通の人が異常者になるという面もあって、要は良く言われる「誰だって一歩間違えれば犯罪者になるんだ」みたいな事をこの事件のビデオからは強く感じた。

容疑者の女性に同情する面はあったけど、それでも殺人依頼をしたのに何のお咎めもないのは驚いた。