キングオブコント2015

ファーストステージの各組一言感想。

藤崎マーケット。路上パフォーマー。予選の評判からもっとぶっ飛んだ、斬新なネタかなと期待してたんだけどそうでもなかった。奇抜だけど、案外分かりやすいストーリーだったので高得点つけやすかったのかも。印象としては他との兼ね合い次第で上位5組に滑り込めるかなという感じ。

ジャングルポケット。親友の浮気。3人が熱い演技をするとちょっと暑苦しくなるんだよな。普段やってるような、おたけがちょっと引いて、斉藤さんにスポットが当たるバランスのネタの方が見やすい。いつもとちょっと違う事に戸惑ってしまう。

さらば青春の光。芸術家の苦悩。ここもいつものバランスのネタの方が見やすかった。逆にしたのはファンはついていけても一般の人にとっては分かり難いだけだったと思う。去年のネタもそういう部分は少しあったけど、森田さんの演技が過剰過ぎて見ている人が森田さんのテンションについていってない。ネタも展開があまり無くて一本調子に見えた。

コロコロチキチキペッパーズ。妖精。ベタと言えばベタな内容だけど、ナダルの表情や音楽の使い方が良くてフレッシュに感じた。2人の役柄が合っていてナチュラルに見れたのも良かった。

うしろシティ。悪魔の契約。松ちゃんのコメントが全てだと思う。同じようなやり取りを延々繰り返してるだけに感じた。悪魔の台詞がマニュアル対応っぽくて、会話のやり取りの面白さが感じられなかったのも物足りない。あとコロチキと逆でここは本人達のキャラクターと役が合ってないのがしっくり来ない。

バンビーノ。呪文。ここもやや単調なネタだったけど、リズムネタだった分、楽しさがあり、繰り返しが退屈に感じなかった。言葉の通じない犬とのやり取りだったけど、うしろシティのネタよりも心が通い合ってるように感じた。今年の雰囲気で受けるのは分かるけど、そこまで良いネタとも思えないんだよな。オチが唐突な感じするし。

ザ・ギース。ビフォーアフター。アイディアは面白かったけど、色々なものを詰め込みすぎて複雑に見えてしまった。メタ要素が強くてお笑いファン以外はついていけなさそう。前半は振りだとしても後半も分かり難かったんだよな。

ロッチ。試着室。東野とYOUがやってたコントを思い出したけど、シチュエーションが似てるだけで内容は全く違うもので面白かった。2人の持ち味やキャラクターをシンプルに見せた面白いコント。ベタとナンセンスの案配が絶妙。

アキナ。ペット。ペットを飼ってるわけでもないんだけどこのネタは好きになれなかった。ブラックユーモアについていけなかった。鳥を下に見てるというのもあるけど、友達に対してそんな思いやりのない態度で接するのはどうなのかと思ってしまう。審査員が言ってたように振りが長過ぎてかったるかった。松ちゃんが言ってたように去年の「取れへん」の方が良かった。この雰囲気だったら「ツギクルモン」でやった転び回るネタの方が良かったかも。

巨匠。回転寿司屋。クレイジーな世界観のネタですごい好きだった。好みと言えばそれまでだけどファーストステージのネタでは個人採点でトップだったので勝ち抜きすら出来なかったのは意外に感じた。世界観がぶっ飛び過ぎてついていけなかったのか、会話で説明してるだけというのが退屈に感じたのか。岡野さんの話を本田さんが聞いてるだけって感じは確かにあるんだけど。

 

ファーストステージ勝ち上がりのジャングルポケット藤崎マーケット、バンビーノ、コロコロチキチキペッパーズ、ロッチによるファイナルステージ。

 

ジャングルポケット。気が利く上司。タイトル難しいな。何でも良いけど。このネタの方が本来のジャンポケの持ち味を発揮してて面白かったな。まあ何度も見たネタではあるんだけど。太田さんが過剰に毒づく所で松ちゃんが笑ってたのが嬉しかった。あそこ好きなんだよね。一本目もこのパターンだったらもっと上位だったと思う。

藤崎マーケット。お化け屋敷。ストーリー展開は捩じれてて面白いんだけど、笑うポイントがあんまり無かった。もうちょっと画面が暗い方が自然に見えて良かったかもしんない。

バンビーノ。マッサージ師。優勝あるかと思う位受けてたな。一本目のネタより好きだったけど、ストーリーの無いリズムネタが優勝はやだなあと思った。面白いというより楽しいネタかなと思うし、なんとなくKOCとしては物足りなさを感じるんだよな。

コロコロチキチキペッパーズ。卓球のダブルス。SURFACEのそんなに有名じゃない曲でここまで会場を引き込むんだからすごいなーと思った。有名な曲の方が有利なんだろうけど、歌詞やメロディがマッチして意味が伝われば、マイナーな曲でもこれだけ受けるという事に驚いた。パターンをちょっと変えつつもナダルが狼狽する演技を軸にしたネタを揃えたのが良かった。ナダルのキャラありきなのかもしれないけど、台詞や凝った設定じゃなくて表情なんかの演技で見せるというのは新しく感じた。

ロッチ。仮病。ネタにもよるんだろうけど古いネタをやるとやっぱり古く感じる。2012年くらいの雰囲気のネタに感じる。全然受けてなかったしネタのチョイスが悪かった。ボケとつっこみを入れ替えないで中岡さんに焦点を当てた最近のネタを見たかった。しかしトップ通過のトリが滑るとふわっとしちゃうな。