志村けんのだいじょぶだぁ お茶の間に笑顔をSP

今回は定番のキャラものコントばかりじゃなくて、キャラ押しじゃない新作コントが多くて新鮮だった。こたつから出たがらない夫婦のコントや病院のコント、台風レポートのコントなど、至ってシンプルではっきり言えば古臭いベタなネタだけど、それで笑わせるパワーと技術に志村けんの凄さを感じる。寧ろ、若手がやるような裏切りや捻り、発想重視のネタだと魅力が出ないと思う。松田聖子とのコントも良かった。松田聖子ほど存在感があって表現力があるから面白くなるネタだなあと思った。昔に松田聖子とやったコントを振り返るコーナーがあったけど、明らかに新作ネタの方がパワフルで良かった。個人的に一番良かったのは貧乏親子。このコントにしては珍しく(というか初めて見たかも)親子がご飯を食べられるパターンだったのがほっこりした。冷静に見るとすごいコントだけど、あんまりそれを感じさせないのが良い。