M-1グランプリ2015 敗者復活戦出場順&決勝審査員

敗者復活戦の出番順。予選ランキング下位〜上位の順。トップのニッポンの社長が28位で、トリのさらば青春の光が9位。

・ニッポンの社長・アインシュタインモンスターエンジンチーモンチョーチュウ・学天即・相席スタート笑撃戦隊かまいたちPOISON GIRL BANDセルライトスパ・囲碁将棋・とろサーモン・ダイタク・天竺鼠・ナイツ・東京ダイナマイト・尼神インター・トレンディエンジェル・ダイアン・さらば青春の光 

何と言ってもさらばが予選ランキング9位なのが熱い。それなら決勝ストレートインでも良いじゃんと思うけど。過去の傾向から次点の9位が圧倒的有利だと思うので、コケなければさらばくらいに考えてる。ただ、ネタ時間が3分になるのと、視聴者投票システムという事ですんなり9位が勝てるとも思えない。ただ、人気投票だからトレエンとナイツが強いという意見は分かるけど、そこまで強いとも思えない。なんとなく、この2組が好きな人はわざわざ昼間の予選会を見て、HPに行って投票しない気がする。トレエンとナイツはこれから年末年始の色んな演芸番組に出倒してやるネタと一緒だし、内容的にも特に今までと変化の無いいつもの感じだから、ストレートインならともかく、敗者復活戦で勝ち上がって来てもそんなに盛り上がらないし跳ねないと思ってる。お笑いファン中心の投票となると、寧ろ固定ファンが多いチーモン辺りが良い出来で納得の結果なら良いけど、微妙な受け具合でファンの後押しを受ける形で勝ち上がったら、大会的にもチーモンとしても残念な結果になるからそれが一番怖い。自分の好みで言えば、さらばかポイズン、この2組じゃなければ誰が上がってもガッカリする。ドラマを背負ってるという意味では、さらばが一番しっくり来るかな。さらばが漫才もやってるという事を知らない、初めて見る人も多いだろうからインパクトが大きい。弱小事務所という背景もサンドウィッチマンと重なる。

 

続いて決勝審査員。

中川礼二中川家)・増田英彦ますだおかだ)・岩尾望フットボールアワー)・吉田敬ブラックマヨネーズ)・徳井義実チュートリアル)・富澤たけしサンドウィッチマン)・石田明NON STYLE)・佐藤哲夫パンクブーブー)・哲夫(笑い飯

松ちゃんが居ないのにはびっくりだし残念だけど、これはこれでスペシャル感があって面白そう。大物が居ないのは物足りなさはあるけど、独特な豪華さと説得力がある。しかしアンタッチャブルはこれに合わせて準備が出来なかったのは残念だな。何か再結成に向けてM-1側から外堀を埋められてる感。来年は参加してると思いたい。