こそこそチャップリン 第10回

今週はジグザグジギー、ヤーレンズ、スーパーニュウニュウ、ニューヨーク。

ジグザグジギーはダイイングメッセージのネタ。ジグザグに関しては好きなネタと嫌いなネタにはっきり分かれるんだけど、これは後者。シチュエーションが不自然すぎて入って行けない。いかにもネタのために用意された小道具丸出しで冷める。美術部の教室で襲われたにしては、ネタに関連が無さ過ぎる。小出しに見せて行くしょうもないボケはくだらなくて面白いんだけど。

ヤーレンズ。題はファミレス。ライブで何度か見たけどテレビで見るのは初めて。雑談っぽい独特な漫才。内容は結構普通なんだよな。スタイルや小洒落た雰囲気が印象に残る。話があっちこっち行くのは好みが分かれそう。個人的には苦手だが。

スーパーニュウニュウ。放課後の教室。ここはジグザグと違って思い切り漫画というかファンタジーの世界なのでエキセントリック全開な内容で良かったと思う。ただ、気になるのは男の人が下手な事。説明臭い台詞が長ったらし過ぎるし、後半噛み噛みで何を言ってるのか聞き取れない。女の子がああなんだから、男の人は狂言回しに徹した方が見やすい。馬鹿と馬鹿のコントじゃ客も置いてけぼりになっても仕方ない。ボケを入れたいにしても下手なのはダメだわ。

ニューヨーク。不良を注意。テレビで何度もやってるネタだけどやっぱり面白い。構成がきれいで無駄なものが一つもない。今回はここだけ飛び抜けてた。

来週は、ジグザグジギー、ヤーレンズ、ニューヨーク、インポッシブル。