M-1グランプリ2015 決勝戦の感想

とりあえず1回通して見た感想。細かい部分は覚えてないのでざっくりと。

●メイプル超合金

犬を飼いたい。トップバッターとしてしっかり場を盛り上げたし、思ってた以上に会場に受け入れられてた感がある。ただ、話の筋をそっちのけで脈絡の無い単発ボケが多いスタイルなので受けるけど点は入らないだろうなあと思ってたけど、その予想は当たってた。最後緊張が見えたのはカズレーザーのキャラクター的にマイナスだったけど、ネタ後のトークで切り返しの良さで取り戻してたのは良かった。

●馬鹿よ貴方は

おにぎり屋。とにかく新道さんが緊張し過ぎてハラハラした。あれじゃあネタの世界に入って行けない。それでも超マイペースなファラオさんの落ち着きぶりでなんとか持ち直せた。とにかく後半の件のインパクトに尽きる。点数は低かったけど、大きな山場を作れた。あれが今回のハイライトだったという人も少なくないはず。このコンビは、このネタに限らずコント漫才で色んな設定をやるけど、どれもその設定じゃなくちゃいけないネタじゃなくて、ボケが単発気味で全体のストーリーの流れが生まれてないという構成は、審査員は高評価し辛いだろうと思う。店員と客のネタばかりで、面白い所を繋いでるんだろうなというのが透けて見える。

スーパーマラドーナ

落ち武者の霊。予選の動画でこのネタを見た時、何が良いのかさっぱり分からなかったんだけど、その時からブラッシュアップされてて格段に面白くなってたのは本当に驚いた。下着を被る件のつっこみは印象に残ってる。テンポ良く受けてたけど、要所のボケが下ネタかブラックかというのはちょっと万人受けしないかなあと思うし、あんまり好きになれない所ではある。折角良いネタをやって受けたのにネタ後のトークが地獄だったなあ。今田さんすらフォロー出来なかった。

●和牛

結婚式を抜け出す。振り切ったキャラクター漫才で、完成度が高くて面白かったんだけど、賞レースの決勝には行けるけどなかなか優勝できないというのもなんとなく分かる。他のネタもそうだけど、共感し難いんだよな。どちらの側にも立てない。水田さんが無理矢理粗をみつけて怒ってるように見える。敗者コメントもそうだった。西川きよしや今田さんに「何で付き合ってるのか」と言われてしまうという所はやっぱりストーリーの矛盾なんだと思う。このネタで言えば、映画というフィクションに対して文句を言うというのは、特段新しい事でもないし、不毛な事だと見てる人が気が付いてしまう。このスタイルなら、ヒールになるのは仕方ないとしても共感できる要素がもう少しないと厳しいかもしれない。

ジャルジャル

イントネーション。面白かったんだけど、うーん、ジャルジャルのネタであって、漫才とは微妙に違うもののように感じてしまう。こういう形式の漫才としては最高峰の質だと思うけど、優勝するタイプのネタには思えないので高得点に驚いた。でも受け具合と完成度を考えると80点台はなかなかつけ難い。

銀シャリ

料理のさしすせそ。以前の銀シャリの漫才ってもっと作り物臭くて、鰻のボケが橋本のつっこみのためのネタ振りみたいになってて橋本が一人でやってるような印象だったんだけど、このネタは鰻のボケでしっかり受けが取れる作りになって、鰻と橋本の掛け合いに見えるようになったのは大きな進化だと思う。徐々にヒートアップしていく演技もM-1っぽくて良い。主軸のボケはベタすぎて弱いけど、でも結局ここは橋本のつっこみなんだからこの位のバランスで丁度いいのかも。やりすぎ感溢れる橋本のたとえつっこみがどれも素晴らしかった。

●ハライチ

誘拐。正統派+知名度で確実に受けるなんて安直に考えていたけど、ここまで苦戦するとは思わなかった。本人達がいつものノリボケじゃない事で不慣れで上がったというのもあるのかもしれないし、オーディエンスや視聴者も戸惑ったのかも。サプライズが悪い方に出ちゃった感じがする。あと、ダークなネタは予選会やライブでは受けてもこういう場だと受けなくなって来てる。カズレーザーやファラオのボケは受けるけど、スーマラや和牛やハライチのような感じは引かれちゃう。この辺は微妙に違いがあるように思う。

タイムマシーン3号

太らせる。掴むのが早くて最後まで絶え間なく受けた。演技が安定して異様なほど落ち着いてる(ように見える)し、とにかく人畜無害で明るい。後半一展開入れて来たのも大嵌りだった。普通、ボケとつっこみの攻守交代って例外を除いて評価され難いし受けないものだけど、本当に器用に何でもやっちゃう凄さがあって、違和感ゼロだった。大喜利っぽいのが点が伸びなかった理由かなと思うけど、こんなに受けて落とされたら審査員がちゃんと説明しないと視聴者は不満なんじゃないかなあ。

トレンディエンジェル(敗者復活戦)

ハロウィン。敗者復活戦の結果を見て呆然として見てたので全く覚えてないので後でちゃんと見て書く。初めは気持ちが乗らなかったけど、途中からこれは勝ち上がって当然だし、最終決戦いくわと思いながら見てたのはよく覚えてる。