M-1グランプリ2015 敗者復活戦

全20組をザザッとレビュー。

●ニッポンの社長

腹がたつ先輩。ここは準々のネタを持ってくれば、強く印象に残ったと思われるだけにネタ選択が残念だった。あの全乗っかりという型は結構独特だし、あれを評価されてのGYAO!の動画再生1位での準決繰り上がりなんだろうと思う。有名どころを抑えて勝ち上がった事で色んな憶測を呼んでそういう部分でも多いに楽しませて貰った。このネタは、腹がたつ先輩に見えなかったのが全て。

アインシュタイン

ラジオのDJ。このネタはじっくりと何度も見たのでフレッシュに見れなかったんだけど、安定感はあるけどやっぱり古臭いんだろうな。一つ一つ置きに行ってるように感じる。このキャラクターを最大限生かしたネタを持ってくれば化けると期待してる。

モンスターエンジン

言ってみたい台詞。いやモンエンにこんな緻密なネタを求めてない、もっとバカバカしいやつをやってくれよというのが素直な所。こういう伏線回収するようなネタって制限時間が公言されてるコンテストの中で見るとちょっと焦る。モンエンクラスがそんな不格好な事にはならないとは分かってても。準々決勝の動画の街ブラロケのネタはすごく良くて流石だなと思って期待してたんだけど。あとモンエンの漫才ってボソボソ喋って2人とも暗く見えるのが気になる。

チーモンチョーチュウ

白雪姫。このネタが得票3位だった事を思うとやっぱりこの視聴者投票システムはダメだと思う。以前のように現場のオーディエンス投票の方が不安が少ない。最後テンポ早過ぎで尺調整ができてないのはマイナス。我が家とかナイツの下ネタなら笑えるんだけど、チーモンがやると生々しくて笑えないんだよな。

●学天即

人気が出て来た。後半良かったけど、ドラッグネタって安牌な上にテレビ向きじゃないんだよな。まあこの程度ならゴールデンでも規制は掛からないと思うけど。アベレージが高く安定して受けてたけど、どうも奥田さんのスキルの高さだけが目立って、四条さんのキャラクターが見えてこないのが気になってしまう。役を演じてる感が強すぎるというか。

相席スタート

ちょうどいいブス。相席の漫才としてはこれでOKだと思うんだけど、M-1で勝つには笑いの量や数が少なすぎるし、みんな慣れて来たので新しい所が無いと厳しいだろうな。

笑撃戦隊

つっこんでからボケる。何度か見たせいかもしれないけど、ネタ数が少ない割には爆発力が弱かったかなと思う。

かまいたち

悪口。山内さんの小憎たらしい演技が好き。ただこういう斜め目線のネタって既に結構あるので埋もれちゃう。あと、フラッシュモブというのがどういうものかよく知らないんだけどそういう人も結構いると思う。

POISON GIRL BAND

巨人軍オーディション。新生ポイズンの代表作をきっちりやって全国に印象付けただけで満足できる所があった。これは決勝で勝てるネタだと思うだけに準決勝でのネタ選択が悔やまれる。ライブでやっている4分より長いバージョンはもっともっと面白いんだけどそれがポイズンの本質なのかも。

セルライトスパ

身内の事件。ボケの人の表情が面白い。ボケが小さくてつっこみがなくナチュラルなやり取りに見える所が良い。

囲碁将棋

チアリーディング部。着眼点が面白くて前半グッと面白くなるんだけど、後半そこを超えられず。ボケつっこみがはっきり分かれてるのは見やすい。あとやっぱワードがちょっとマニアック。

とろサーモン

石焼き芋。投票2位。初めてこのネタを見た時はいまいちに感じたけど、ブラッシュアップされてどんどん面白くなってる。久保田さんの味もよく出てる。ムラはあるけど、トータルの受け量が多い。4分なら陰毛の件も入るだろうし、もっと跳ねると思う。最後の件は単純な事なのに妙に面白い。このコンビは来年、決勝に行く可能性が高いと思う。

●ダイタク

電車の座席。あまりにも無個性、役割的な会話でコントっぽいと感じてしまうけど、ネタの質は高く、この位置にいる事に何の違和感もないし、今年の2本のネタで決勝に行っても納得出来るレベル。

天竺鼠

マナーの悪い人に注意。準々決勝で見た時と印象変わらず、そんなに面白いかな?という感想。

●ナイツ

俺ら東京さ行ぐだ。これは本当にびっくりした。やっちゃったなーと思いつつも結構笑った。まあ今年のナイツには期待してなかったから丁度良かったかもしれない。この位、ふざけてくれる所が居るとお祭りが盛り上がる。塙さんの下手すぎるつっこみが面白かった。賛否あれど受けてたし評判良いし流石だ。

東京ダイナマイト

英会話。東京ダイナマイトらしさ全開のネタで良かったけど、逆に言うとあまり目新しい所が無かったかもしれない。後半失速。

●尼神インター

ナンパ。抱かれてんなーのネタ。受けが弱いのは馴染みがないからなのかネタバレしてるからなのかよく分からないな。野外のせいもあるか。来年以降、新ネタに期待。

トレンディエンジェル

大学。改めて見返してもトレンディエンジェルにしては受けてないしネタの出来もいまいちに感じる。正直勝ち上がりは不満だったけど、決勝の漫才を見るとトレンディエンジェルで良かったんだと思えてしまうのが何とも不思議だ。敗者復活と決勝1本目のネタを変えたというだけでも相当だけど、決勝2本とも違うというのはすごい。まあやっぱり最初から決勝に残しておくべきだったと思う。

●ダイアン

バーベキュー。動画で見た準々決勝と同じネタだけど改変した所が全体的に上手く行ってない。あーでも卒業アルバムの件は良かったか。何と言っても一発目のフレーズを変えて滑ったのは致命的で空気を作れなかった。

さらば青春の光

娘さんをください。ネタのアイディアはめちゃくちゃ面白いけど、終始、何をやってるのか分かり辛い。そもそもさらばって野外で見て笑えるタイプじゃないんだよな。東口さんの声こもるし。能もしくは知ったかぶりするネタの方が良かったかも。