THE MANZAI2015 プレマスターズ 

いまひとつM-1との差別化が計れておらず、ややこしい事になってるのは仕方ないかもしれないと思うけどもうちょっと上手くやってほしい。同じような時期にやる必要はないように思うんだが。M-1との相乗効果で漫才を盛り上げるみたいな事を目指してるのかなと思うけど、上手く連動してない感じ。その辺は置いておいてネタ感想。

●ニューヨーク

空港の見送り。いくつかパターンを見せて最後にまとめるという作りが古臭く見える所はあるかもしれないな。ネタとしては物凄く面白いと思うけど。

トレンディエンジェル

大学。M-1敗者復活戦で披露したネタ。印象はさほど変わらず。氣志團の件は一瞬何をやってるのか分からなくて動きが変なので妙に印象に残る。M-1優勝に伴って特別に本選出場。

●三四郎

阿波踊り。三四郎の中でもかなりグダグダの出来だと思うんだけど、これが本選勝ち上がりの4組の内の1組なのが信じられない。個人的には演技や台詞が不安定な漫才は好きになれない。

●磁石

朝の番組。相変わらずネタは面白いけど特徴も一貫性もない磁石らしい漫才。導入の物忘れと本ネタに何の関連もないのは、ただ分かり難いだけになってるけど、何故これを良しとしてるのか本当に分からない。

エレファントジョン

お酒。合間に入れた動きボケの所は初めて見たかも。飽き過ぎて何も感じなくなってるけど、定番スタイルで受けてるんだから、マニアがとやかく言うのも無粋なんだろうな。

●和牛

クラブ。初めて見るネタでテンションあがった。題材的に手料理のネタよりは共感しやすかったけど、よくある所だよなとも感じた。水田さんの屁理屈は癖があって面白いけど、川西さんがクラブ好きな人ならもっと引き込まれるけど、そんな風に見えないから無理してクラブ派を擁護してるように見えて説得力がない。銀シャリや学天即も同じような印象がある。あてがわれた役を演じてる感じがする。

●アキナ

ヤンキー漫画。ネタの作りは去年と一緒。下品な件があったのでM-1落とされた理由がよく分かる。アキナは結構ベタベタだからM-1は今後も厳しいかもしれない。

ジャイアンジャイアン

登山。M-1予選で話題になったコンビ。個人的には一人ボケつっこみってネタ臭くて好きになれない。極論を言えば漫談でもいいかなと思うし。特徴的な言い方だから嵌ると強そうだし、磨けば光りそうな感じはする。

笑撃戦隊

先につっこむ。最近やってるパターン。M-1の予選で何度も見たけど、あんまりネタの入れ替えがないのは気になるな。ハライチみたいにあんまり決めないでやった方が良いような気がする。

●湘南デストラーデ

海外旅行。やっぱりつっこみの子の喋りが良い。

●メイプル超合金

犬を飼いたい。M-1決勝で披露したネタ。細かい部分の違いも殆どなかった。別のネタを見たかったけど、一番の勝負ネタでしっかり受けて本選出場。まあおそらく年末年始いろんな所で見れると思うからいいか。

タイムマシーン3号

伊達眼鏡。M-1決勝の太らせるに比べたら地味なネタだなと思ったけど、結構良かった。最終決戦のネタがこれだったら銀シャリジャルジャルよりは脅威になったと思う。一個も外してないし、後半グッと盛り上げる。本当にこのコンビは天才かもしれないと思えて来た。

銀シャリ

ドレミの歌に干支をのせる。こういう積み上げて行くタイプのネタってどうも好きになれない。鰻さんの演技は以前よりパワフルで生き生きしてるような印象だけど、鰻さんじゃなければ成立しないというほど確固たるものは感じない。

オジンオズボーン

桃太郎。ライブだとかなり受けてるけど、テレビ越しに見るとやっぱりきつかった。こういうネタは、オジオズであり篠宮さんだからまだ楽しめるけど、普通に考えたらテレビにすら上がってこないタイプのネタだと思う。

●学天即

子供の頃の遊び〜四条の結婚。ワンテーマじゃなかったのは気になったけど、こういうナチュラルな掛け合いネタの方が好き。四条さん演じる◯◯な奴を奥田さんがつっこんでいくタイプのネタは作り物臭くて好きになれない。

POISON GIRL BAND

ものまね。正直な所、最近のネタが見たかった。このネタはライブでも何度か見てるけど、2009年のM-1敗者復活戦の時が一番面白かった。五木ひろしの件も改変していまいちになってる。猪木の件面白いのになんで止めたんだろう。

ウエストランド

褒められたい。井口さんの僻み節全開。こういうネタって共感が必要だと思うけど、全然お客さんがついて行ってない感じ。ダイエットしてる人や不良が攻撃対象になってたけど、あんまりピンと来なかった。昔は勢いあって面白かったんだけどな。

●三拍子

山手線の歌。銀シャリのネタと同タイプで苦手。仕切り直しの所の喋りが面白かったのに削られてるのは何故。

●馬鹿よ貴方は

ハンバーガーショップ。M-1決勝のネタよりインパクトは弱かったけど、アベレージは高かった。変な掛け合いが面白いんだよな。2人の変な関係がネタにそのまま出て独特な雰囲気の会話になってるのが良い。

ジャルジャル

ジブリ映画。M-1最終決戦のネタより面白かった。こっちの方が分かりやすくて受けた気がする。本選出場。

 

本選出場は、トレンディエンジェル、三四郎、メイプル超合金、ジャルジャルの4組。個人的に選ぶなら馬鹿よ貴方は、メイプル超合金、タイムマシーン3号ジャルジャルかな。モロに全組M-1ファイナリストだけど。