透明アクセル 1〜3巻

広告代理店の新入社員が競輪業界をプロモーションするために奮闘する漫画。人間はあまり細かく描かれてないけど、大まかな業界の仕組みが順序立てて描かれててなるほどなあと思った。実際はここまでダイナミックではないと思うけど、流行を仕掛けるというのはこういう事なんだろうなあと。作品タイトルは、劇中の映画タイトルにもなってるけど、こんな地味で意味不明なタイトルじゃここまで盛大にお膳立てしてもコケるだろうと思わせる所がチャーミングで良い。大手の2大広告代理店が1つのの素材を巡って、足の引っ張り合いの末、益がないと判断して共同戦線を張る作戦にシフトする様子は、テレビ局の漫才大会を巡る攻防を見てるようだった。 

透明アクセル(1) (イブニングKC)

透明アクセル(1) (イブニングKC)