THE MANZAI2015 プレミアマスターズ

フットボールアワー「腹が立つ事」

●タカアンンドトシ「うちの子供は可愛い〜新婚夫婦」

トレンディエンジェル「ハロウィン」

ブラックマヨネーズ「友達の見舞い」

●ナイツ「上」

NON STYLE「花火デート(不特定多数の役を演じる)」

博多華丸・大吉「親戚のおじさん」

海原やすよ ともこ「東京と大阪の言葉の違い」

笑い飯「ガムの妖精」

●メイプル超合金「秘孔」

サンドウィッチマン「引っ越しの挨拶」

●三四郎「阿波踊り

おぎやはぎ「1年は早い〜ラグビーブーム」

キャイ〜ン「物忘れ」

ますだおかだ「ベテランらしい漫才」

チュートリアル「写真モデル」

パンクブーブー「雲の形」

ハマカーン「相方の不満」

ジャルジャルジブリ映画」

ウーマンラッシュアワー「相方紹介」

矢野・兵動「子供〜飛行機〜おっさん」

中川家「笑顔〜結婚披露宴」

爆笑問題「2015年を振り返る」

 特に面白いと思ったのは、フットボールアワーNON STYLE、やすよともこ、メイプル超合金、おぎやはぎハマカーン

ハマカーンはあんまりテレビで漫才を見ないけど、キャラ対決のような熱い漫才ですごく面白い。神田さんは女子っぽいが行き過ぎてゲイになっちゃってるけど。ノンスタイルのチャレンジ精神が溢れるネタも熱量が高くて良かった。

番組的には、3時間ノンストップで漫才というのは見てて疲れるなあというのと、メンツ、番組演出的にENGEIグランドスラムに似通ってるし、M-1と出演者が何組か重なっていて、この番組ならではの特別感がなく、普通のネタ特番のように感じられたのが寂しかった。タレント活動メインで旧作ネタ持って来る所は外して、若手をもっと沢山入れても良かったんじゃないかと思う。フットは今の仕事量で新作漫才用意するのは凄いと思う。面白かったし。