新春ツギクルモン

●アキラ100%(曲芸「SEKAI NO OWARI」)

●クロコップ(コント「にんじゃりばんばん」)

●シソンヌ(コント「タオル」)

ジャイアンジャイアン(漫才「サメの対処法」)

●さわやか五郎(特技「「バンザイ」で鼻に綿棒」)

パーティ内山(フリップ漫談「babyを数える」)

相席スタート(コント「下ネタ」)

●ニューヨーク(コント「子役」)

ラフレクラン(特技「バランスボールにのってフラフープ」)

ラブレターズ(コント「志望校を下げた」)

●新宿カウボーイ(漫才「旅行計画」)

●ギャルズ戦艦蓮見。(特技「止まれない男」)

●チョコレートプラネット(コント「鶴の恩返し」)

●サンシャイン池崎(漫談「マジックイェーイ」)

●イヌコネクション(コント「すみません」)

●メイプル超合金(漫才「孫の顔を見せたい」)

●ハブサービス(「毛根」)

●メイデン玉砕(コント「お仕置き」)

 気になった所だけ簡単に。クロコップのネタ、何度か見てるけど、導入に説明がないと何をやってるのか分からない人が多いと思うんだよな。実際にあるものじゃないし。シソンヌのネタは着眼点が面白いと思った。ジャイアンジャイアンは笑うというよりそうなんだーと感心してしまう。相席のネタは元旦の早朝から何を言ってるんだという可笑しさがあって良かった。過去のネタと比べてもかなりストレートできつめの下ネタ。新宿カウボーイと松岡さんのバトルは、いい加減しんどいとも思うけど、淡々と進みがちなネタ番組の中で唯一、出演者の感情の揺らぎがあって面白いと感じるようになってきた。今回はネタ終わりのクロストークが少なかったので余計にそう感じた。ギャルズ戦艦蓮見。の一発芸は流石にひどすぎると思ったけど小木さんがツギクルモン(最優秀賞)に選んでてどうかと思う。ヒットパレードの人も困るだろう。イヌコネクションは前に見た事があるネタだったけど、テンポが早かったせいかその時より面白かった。繰り返しネタってあんまり好きじゃないんだけど、こんだけ隙間無く連発されると可笑しくなってくる。あとやっぱりメイプル超合金は毎回面白い。ハブサービスはBGMで笑った。