初笑い!朝まで爆笑寄席2016

ウーマンラッシュアワー(漫才「お客さん〜水産高校の話」)

銀シャリ(漫才「睡眠」)

藤崎マーケット(漫才「知ったかぶり」)

かまいたち(漫才「悪口」)

スーパーマラドーナ(漫才「時代劇」)

トレンディエンジェル(漫才「大学」)

●とにかく明るい安村(「全裸に見えるポーズ」)

●コロコロチキチキペッパーズ(漫才「怪談」)

●バンビーノ(コント「マッサージ」)

●ピスタチオ(漫才「強盗」)

テンダラー(漫才「子供に言いたい台詞〜ブルースリー映画」)

シャンプーハット(漫才「無駄に格好良い」)

●シソンヌ(コント「海鮮鍋」)

●チョコレートプラネット(コント「鶴の恩返し」)

佐久間一行(映像「危険予測」)

三浦マイルドフリップ漫談「エゴサーチ」)

●アイロンヘッド(漫才「じゃんけんグリコ」)

●イブンカ(漫才「早口言葉」)

●尼神インター(漫才「生徒会長」)

●フリータイム(漫才「弁当の時間」)

●ありんくりん(漫才「映画でよくあるシーン」)

パンクブーブー(漫才「万引きを目撃する」)

レイザーラモン(漫才「セコンドの煽り」)

あべこうじ(漫談「気を遣う」)

2丁拳銃(漫談「歌を聴いてもらう」)

まるむし商店(漫談「外国人旅行者のガイド」)

宮川大輔・花子(漫才「結婚40年」)

大木こだまひびき(漫才「指輪、ネックレス〜ドラマ撮影」)

中田カウス・ボタン(漫才「子供の質問」)

大ベテラン4組(まるむし商店、大輔花子、こだまひびき、カウスボタン)を除いた中で特に面白かったのは、コロコロチキチキペッパーズ、シャンプーハット佐久間一行、アイロンヘッド、尼神インター、あべこうじ2丁拳銃辺り。

コロチキはちょっと分かり難かったけど、独特な路線に進んでて良いと思う。シャンプーハットは元々変なコンビだったけど、ベテランの味が乗っかって来て一層変な魅力が出て来て面白い。シャンプーの時のカメラワークはすごかった。漫才であんな画面見たの初めてかも。尺が短い若手もいくつか居たけど、殆どが劇場サイズの尺だったのがすごく贅沢で良かった。賞レース用の4分でもテレビでは長い方で2〜3分が当たり前だけど、やっぱりあれだと漫才もコントもピン芸も面白さが半減するんだなと改めて感じた。2丁拳銃もシャンプー同様、ベテラン漫才師の色気が出て来て若手の頃から名人のような漫才やってたけど、今の方が面白いように感じる。佐久間一行の最近やってるネタはみんな好きで、単独ライブがあるなら行ってみたいと思う。笑うというだけじゃなくて幸せな気持ちになれる。あべこうじの漫談も同様。

大ベテランの4組については名人芸にただただ圧倒されるばかりで、特に大木こだまのあの異様な迫力と面白さは改めてすごい漫才だと思った。ベテランの漫才って若い時は何が面白いのかよく分からなかったけど、色んな若手の漫才やコントを見ると凄さが分かって来て楽しい。