芸人キャノンボール2016

借り物競走ならぬ借り人競争の特番。ロンブーチーム、有吉チーム、おぎやはぎチーム、千原ジュニアチームによるチーム対抗戦で、合計4回に亘るバトルの勝敗に応じてポイントが振り分けられて総合ポイントを競う。競技は、とにかくにらめっこが強い人、とにかく歌が上手い人、とにかく辛いものが食える人、とにかく相撲が強い人の4種目。

最初のにらめっこの対決は、にらめっこがどうというより見た目が面白い素人を探す競技になっていて、同意を得て出演してるとはいえ、一般人を笑い者にするような内容でのれなかったけど、他の3つの競技は面白くて、ノンストップで一気に見た。ハイライトは、歌が上手い人対決で競合指名の末、盟友を裏切った千秋、プロを凌ぐ歌唱力を披露したステファニー、辛いもの対決で試食した時の小峠&出川のリアクション、相撲対決のライディーン辺り。

対決も見応えがあって面白かったけど、車で移動しながら、誰をブッキングするか相談して自ら電話交渉するシーンがとにかく楽しかった。現場に来れなくても名前が上がるだけでワクワクするし、交渉が成立するかどうかの過程を見るのが面白い。この手の企画はやはりロンブーが圧倒的に上手いし、面白い。何か「ぷらちなロンドンブーツ」を思い出して懐かしくなった。ロンブーはやっぱ亮くんが居た方が面白いんだよなー。またロンブー2人がロケに行くような番組もやってほしい。