第10回山−1グランプリ

●しゃかりき(太ももものまね)

● パニーニ(ものまね「空耳アワー」)

●ザ・武道(漫才「ドラえもん、おすぎとピーコ」)

オジンオズボーン(漫才「桃太郎」)

●紺野ぶるま(漫談「ちんこ謎掛け」)

●ZAZY(フリップ「絹江ばあちゃん」)

●守谷日和(リズムネタ「溺音頭」)

とろサーモン久保田withてつみち(「絵札」)

個人的に一番好きだったのはピン芸人のTAIGAと武家の女のユニット、ザ・武道。M-1の予選会でもこのネタをやってたけど、こういう場で見てもちゃんと面白かった。TAIGAさんって変わった事をやるけど、一応お笑いネタとしてまとめる真面目な所がキュートだと思う。紺野ぶるまは「今まさにブレイクしている最中」という感じがする。下ネタだから出られる番組限られてそこまでブレイクしないだろうけど。ZAZYはこのネタならR-1決勝期待出来る。昔よりマイルドになったとは思うけど、それでも「ホエールウォッチングタイム」はやっぱりぶっ飛んでる。とろサーモン久保田さんのやつは何年も前からやってるのでああこれか、という感じがしたけど、松ちゃんがかなり笑ってたのが嬉しかった。とろサーモンの久保田さんはこんなに面白いんだから「くりぃむナンチャラ」以外の番組にもどんどん出してあげて欲しい。