girls be

テレビ埼玉の番組。アイドルが銭湯でざっくばらんにトークする内容。本人達の希望でやっている以上、周りがどう言っても野暮なのは百も承知だけど、10代の小中学生の頃からレッスンやらステージに出て、学業も地元の友達も安定した道も犠牲にして、アイドルを続けて行くのは大変だなと他人事ながら思ってしまう。そしてこういう無名のアイドルグループが全国に無数に居て確実に定員オーバーなのに、自転車操業で頑張ってるかと思うと応援したくなるおっさんの気持ちもちょっと理解できる。まあアイドルに限った事じゃないけど、芸能人とか有名人になるのは大変だよなーと。寧ろ別ルートから目指した方が可能性あるんじゃないかという気さえする。