ENGEIグランドスラム 第4弾

トレンディエンジェル(漫才「大人な男になりたい」)

●ロバート(コント「小学生版画クラブ」)

●ナイツ(漫才「スターウォーズSMAP解散騒動」)

ドランクドラゴン(コント「はちゃめちゃ拳法」)

もりやすバンバンビガロ(ジャグリング芸)

ハリセンボン(コント「女子高生まひろ」)

アンジャッシュ(コント「家が燃えています」)

●ロッチ(コント「変なノリが長いヤツ」)

バカリズム(コント「早過ぎた男」)

オリエンタルラジオ(リズムネタ「武勇伝〜PERFECT HUMAN」)

●千鳥(漫才「嵐のチケット」)

●すち子&真也(ギター漫才「借金の取り立て」)

海原やすよ ともこ(漫才「二人の性格の違い〜大阪のおばちゃん」)

●ハライチ(漫才「料理」)

テンダラー(漫才「子供ができたら〜どっきり番組〜暴れん坊将軍」)

村上ショージ(漫談「膝を悪くした〜紙切り漫談に挑戦」)

東京03(コント「2人だけのノリ」)

友近(コント「西尾一男」)

ジャルジャル(コント「新入社員説明会」)

スピードワゴン(漫才「夏の海」)

●どぶろっく(歌ネタ「さよならのその前に」)

品川庄司(漫才「ヤンキー映画」)

中川家(漫才「通販番組」)

爆笑問題(漫才「ベッキー不倫騒動〜SMAP解散騒動〜清原逮捕〜石坂浩二降板騒動」

西川のりお・上方よしお(漫才「タレント〜東京五輪〜消費税」)

 個人的に良かったのは、トレンディエンジェル、ナイツ、もりやすバンバンビガロオリエンタルラジオ、千鳥、ジャルジャル、どぶろっく、爆笑問題

気になった所をいくつか。ハリセンボンは普段とボケ・つっこみ逆転のネタだったけど、これはこれで良かった。ただネタが前半、アニヲタの女子高生、後半、幼女みたいになってて春菜のキャラクターがよく分からなかった。オリエンタルラジオの「PERFECT HUMAN」が話題になってるのは嬉しい。面白いし、他の漫才/コントはもちろん、リズムネタに限定して考えても異端の演芸だと思う。ナイツのネタのスターウォーズを音だけで説明する件は、パターンとしてはよくあるものなのかもしれないけど、しょうもなくて良かった。扱い難い時事ネタをちゃんと入れるナイツと爆笑問題は偉いなあと思う。千鳥はこのネタ何度か見てるけど、間の部分が大分違ってた。骨にYでずわいの件はアドリブなんだろうと思う。面白いのかどうかよく分からなかったのは、村上ショージスピードワゴンのりお・よしおスピードワゴンは旧作か新作か全然判断がつかなかった。これが最近作ったネタなら、小沢さんイカしてる。40過ぎたベテランがこんなファンシーでメルヘンチックな漫才やれるのは格好良い。のりお・よしおは扱う時事ネタが古いのが、もう爆笑やナイツに負けてるよなと思ってしまった。