R-1ぐらんぷり2016準決勝 その1

印象が薄れない内にちゃっちゃか書いちゃう。ネタバレは極力しないように書く。10点満点で採点。

●ハッピーエンドゆずき

一言ネタ。最後の言葉。トップバッターに一番知名度が低い芸人を当てるのはどうなのか、気の毒だなと思ったけど、トップに抜擢されるだけあり、面白かった。とにかくここを見つけたという着眼点が鋭い。二段オチや被せなど構成や工夫が凝っていて、3分とは思えない密度を感じた。7点。

●satomi

コント。ファミレスの店長。あんまりネガコメは書きたくないんだけど、よくあるデブネタとしか言い様がない…。5点。

●アキラ100%

コント。まるごし刑事。テレビで見たままであんまり思う所がなかった。生で見るとちょっと引いてしまった。基本的にボケ一個だし、ネタ自体はそんなに面白いわけじゃないからな。5点。

 ●石出奈々子

コント。なんとなくジブリの女の子っぽい店員。すごく良かった。基本的には「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でやるような一言ネタっぽいんだけど、1個のストーリーとして自然に繋がってたのが良かった。ジブリ映画を知らない人はほぼ居ないと思うので万人受けすると思う。後半違う展開を入れて来たのも良かった。8点。

●とにかく明るい安村

コント。高校野球講座。タイトル微妙に変だけどフリップにそう書いてあったのでそのまま。野球部員の癖のある喋りを解説するネタ。こういうネタならもっと他に面白いのがあるように思うし、もっと酷くしても良かったかなとも思う。5点。

●まとばゆう

歌ネタ。さわわ。森山良子の「さとうきび畑」の替え歌。有名人をdisるネタってあんまり好きじゃないけど、不快感が少なくて共感できる部分が多かったし、大きく受ける所もあった。無名で個性的なネタだから案外決勝候補かも。6点。

●小島よしお

コント。よしお3兄弟。受けというか盛り上がりで言えば全体を通じてもトップ3に入ると思う。ネタ自体も良かったし、これだけ受けてたら決勝でも良いと思う。8点。

●サイクロンZ

コント。ダンスの先生。前にやってたダンスの当てぶりネタ。新しいネタが見たかった。6点。

Gたかし

フリップ。いきなり藤原竜也。テレビでやっても確実に受けると思うけど、決勝で見たいかというと違う気がする。カイジ藤原竜也に限定したマニアックなモノマネだから伝わらない人には伝わらないだろうし。後半の掛け合わせはちょっと複雑で分かり難かった。6点。

脳みそ夫

コント。OLの聖徳太子。これって歴史が好きな人は自分よりも楽しめるのかななんて思いながら見てた。ワード重視で全体のストーリーがいまいち見えないように感じた。5点。

●厚切りジェイソン

漫談。日本のことわざ。ネタはまずまず面白かったけど、「この人が言うからこそ面白い」という所までこの芸歴で辿り着いてるんだなという感じもした。7点。

ウエストランド井口

コント。進路相談。色んな人に毒を吐いて愚痴りまくるという今やってる漫才ネタをそのままピンネタにコンバートしたような内容。ナチュラルなピンネタに見えて、設定が上手いなと思った。6点。

●大福

歌ネタ。森山直太朗風に歌う。こないだ見た別のネタの印象が悪かったので、期待せずあのネタじゃなければ良いなと思って見てたけど、今回やったネタはシンプルで良かった。芸人のギャグを歌詞にして歌う件はテレビでやったらあんまり受けなさそうだけど。6点。

ハリウッドザコシショウ

ものまね。最近このネタしか見てない。お馴染みのものもあったけど、初めて見るものもあってどれも面白かった。会場の受け方が、物凄く大きいとかじゃ無くて何か異様な雰囲気の受けだった。このネタは分かりやすいし、特に放送上やばそうというものでもないし、決勝に上がっても良いんじゃないかと思う。8点。

●ZAZY

フリップ。絹江ばあちゃん。山−1グランプリでやったせいなのか、シュールだからなのかそこまで大きく受けてるような印象は受けなかった。ネタの完成度を考えたら個人的には決勝に上がるべきだと思う。7点。

●矢野号

歌ネタ&一人コント。ルミちゃん。一人三役で会話をして行くんだけどそれが音楽になってるという、独創的で不思議なネタ。見てる間は、何をやってるのか分かり難い印象が強かったけど、時間が経って冷静に考えると一番インパクトがあり、もう一度じっくり見てみたいと思えて来るようなネタ。笑いの量的にちょっと…という所はある。6点。

●かみじょうたけし

ものまね。高校野球中継。高校野球中継のハイライトシーンのモノマネに加えて、同じ動きで違う事ネタも入れた内容。個人的には去年、準決勝でやった高校野球のモノマネだけの方がシンプルで良かったように思うけど、このネタも大きく受ける件もあり良かった。高校野球モノマネにピンと来ない人にはこっちの方が面白く感じるかも。投票の時に頭を過った。7点。

●おいでやす小田

コント。コンビニの面接。過去ネタが悉く好みじゃなかった事もあって、ネタの面白さに驚いた。バイきんぐっぽい展開で笑わせるネタなんだけど、とにかくフリからオチが早くて怒濤のように連発されるので圧倒された。違う人の名前ばかり出して申し訳ないけど、漫☆画太郎の漫画に近い世界だと思う。8点。

●粗品

フリップ。マシンガンツッコミショー。ピン芸はみんなそういう所はあるとは思うけど、一人でボケて一人でつっこむというのがモロに見える形だったのが冷めるなあといいうのと、昔のネタはもっとシュールで今回で言うZAZYみたいな感じだったんだけど、どんどんベタになって行ってるのが引っ掛かっちゃう。5点。

シャンプーハットこいで

フリップ。食物連鎖。ネタのシステムは面白くて意外に今までに無かった所をやっていて良かったんだけど、この人らしい笑いを突き詰めて行くと一部の人しか笑わないタイプのゾーンに入っちゃうんだよなと。のぞきの件とか良かったけど。6点。

バイク川崎バイク

一言ネタ。ドア。小道具のドアを使って一言ネタ。一言ネタ自体が素朴すぎて全然受けてなかった。4点。

エハラマサヒロ

コント。めっちゃ熱くてめっちゃ鬱陶しいミュージシャン。エハラマサヒロがよくやるタイプのキャラクターで既視感がある上に、「ドラえもん」の歌を弄って行くという不毛さが堪らなかった。もうちょっと良いネタ無かったのか。4点。

●中村涼子

コント。つっこみ先生。気の毒になる位滑ってた。3点。

●マツモトクラブ

コント。弔辞。そんなに悪いネタではなかったと思うけど、この人の場合、去年決勝でやった2本のネタが凄過ぎてそれと比較しちゃうから、これで決勝に行くのはちょっと違うかなという感じがする。6点。