R-1ぐらんぷり2016ファイナリスト発表

ファイナリスト9組

シャンプーハットこいで

横澤夏子

●おいでやす小田

●とにかく明るい安村

ゆりやんレトリィバァ

●厚切りジェイソン

ハリウッドザコシショウ

●小島よしお

エハラマサヒロ 

決勝トーナメント表

Aブロック: エハラマサヒロ / 小島よしお / シャンプーハットこいで / 復活ステージ3位
Bブロック: ハリウッドザコシショウ / おいでやす小田 / 横澤夏子 / 復活ステージ2位
Cブロック: 厚切りジェイソン / ゆりやんレトリィバァ / とにかく明るい安村 / 復活ステージ1位 

ファイナリスト所感

自分の好みとは違う、知名度の高い人気者中心の選考になるんだろうなあとは思ってはいたけど、それにしても準決勝で受けてなかったとにかく明るい安村を決勝に上げたのは驚いた。去年のノンスタ石田と同じ結果になるのが目に見えてるのに何故同じ失敗を繰り返すのか。R-1の選考は本当に理解できない所がある。おいでやす小田、ザコシショウ、ゆりやんが通ったのは救い。あと、準決勝で良いなと思った芸人さんが復活ステージを勝ち上がってくるのを期待する。

ファイナリスト予想は当たる気がしなかったのでやらなかったけど、自分が選考者だったら、ハッピーエンドゆずき、石出奈々子、まとばゆう、ザコシショウ、ZAZY、矢野号、おいでやす小田、三浦マイルドゆりやんレトリィバァ、この9組だったけど、流石にこんな地味でマニアックなメンバーになるとは思えなかったのでここから、1〜3組決勝に上がってくれれば良いなと思ってた。

あと、個人採点でとにかく明るい安村より低い点数をつけたエハラマサヒロの決勝進出に納得いってないんだけど、2ちゃんやらブログ読むと、それなりに評価が高かったりするのが不思議で仕方ない。ああいうネタって賞レースでは敬遠されるのかなあと思ってた。

シャンプーハットこいでは決勝で受けてる画が全く浮かばないけど、過去の傾向からR-1の審査員はこういう奇天烈なタイプのネタが好きなんだろうなあと無理矢理納得してる。