「R-1ぐらんぷり2016」復活ステージから決勝ウラ実況 まで全部見せますニコ生SP

●まとばゆう(歌ネタ「?」)

●ZAZY(フリップ「速豆」)

●かみじょうたけし(ものまね「高校野球中継」)

●サイクロンZ(コント「ダンスの先生」)

●サンシャイン池崎(漫談「心理イェイ」)

藤崎マーケット田崎(コント「男子セルカ棒決勝」)

●パーマ大佐(歌ネタ「お弁当箱の歌」)

脳みそ夫(コント「OL聖徳太子」)

●粗品(霜降り明星)(フリップ「マシンガンツッコミショー」)

●ルシファー吉岡(コント「小学校の先生」)

田上よしえ(コント「日本語講座」)

●矢野号(漫談×リズム「ルミちゃん」)

●satomi(コント「バイキング」)

ウエストランド井口(コント「進路指導」)

三浦マイルド(フリップ「どっちも言いそう」)

バイク川崎バイク(コント「老夫婦」)

Gたかし(フリップ「いきなり藤原竜也」)

●中山女子短期大学(「神社で聞く音楽」)

藤崎マーケットトキ(フリップ「タイプ別に笑わせる」)

●アキラ100%(コント「丸腰刑事」)

●大福(歌ネタ「優先席の歌」)

アンドーひであき(コント×ものまね「アンドロイドの点検」)

●中村涼子(コント「墓参り」)

●おぐ(コント「レストラン」)

●ナオユキ(漫談「でたらめな酒場」)

ヒューマン中村(フリップ「余字熟語」)

●石出奈々子(コント「ジブリの女の子っぽい店員」)

●ハッピーエンドゆずき(一言ネタ「最後の言葉」)

●キャプテン渡辺(漫談「100点の答え」)

●マツモトクラブ(コント「父子の再会」)

あばれる君(コント「露出狂」)

●ラフ次元・梅本(歌ネタ「受験英語で洋楽を訳す」)

●永野(ショートネタ「ラッセン〜猫シリーズ〜エアキーボード」)

ニコ生で放送された番組。R-1ぐらんぷり2016の復活ステージの中継放送。気になった所だけ感想。音声無しだったのは、まとばゆう、サイクロンZ、アンドーひであき、マツモトクラブ、ラフ次元・梅本。

かみじょうたけしの高校野球ネタは決勝でやっても受けると思う。個人的には安村のネタより好きだけど、分かりやすいのは安村の方かもしれない。

田崎さんのネタは結構好きだった。中川家礼二3連発しょうもなくて良かった。

粗品のネタは、準決勝と少し入れ替えがあって、すごく面白いと思う所とよく分からない所が混じってる感じ。この人のセンスはずば抜けてて面白いんだけど、テーマに一貫性が無さ過ぎて分かり難いと感じてしまう。

田上よしえは、元々あんまり好みじゃないからそう感じるだけかもしれないけど、今回のネタは良くなかったと思う。

矢野号のこのネタは好きだけど、予選会に足を運ぶお笑いファンですらポカーンとしてしまうネタだから、決勝に行ってたらダダ滑りだっただろうなと思う。独特で新しい事をやってるんだけど、もう少しポップに分かりやすい形にならないと決勝に上げてもらえなさそう。

satomiは準決勝で見た時は、やり尽くされた感のあるデブネタで退屈に感じたけど、改めて見ると演技力があってシンプルで良かった。誰も傷つけない優しさ、ポジティブな明るさがあって、今回で言うと横澤夏子とバッティングしなければ決勝に抜擢された可能性はあったように思う。

ウエストランド井口は面白かったし決勝に上がっても受けたと思うけど、話の内容が個人的なものだから、芸人の内輪話と取られて他人事のように感じさせてしまう気もする。

三浦マイルドは準決勝で見た時はすごい面白かったけど、ちょっとネタがダークすぎるから明るくて楽しい雰囲気の決勝では嵌らなかったかも。それと受け方が平坦なのが気になる。

中山女子短期大学は、このネタは一発ネタすぎると思うけど、最後の件はくだらなくて好きだった。

アキラ100%は下着を付けてれば、決勝に上がってたんじゃないかという気がなんとなくした。

中村涼子のネタは今まで見た中村涼子の中で一番面白かった。

おぐのネタは準決勝と後半の展開がガラリと変わっていて良かったんだけど、終わり方が暗かった。3分の短いコントの中でこれだけ抜け毛が見つかるという件が入るのはちょっと気味が悪い所がある。

ヒューマン中村は去年の準決勝で見て、これは当確と思ってたけど、落とされたネタ。久々に見ても面白かった。個人的に2位。

石出奈々子は音声ありだった中では一番良かった。これ以上良くなり様がないという位、良いネタだと思うし、受けも大きかったのでこれで決勝に上げて貰えなかったのは残念。

ハッピーエンドゆずきは、前半の売れない芸人あるあるみたいな件が、ウエストランド井口同様に、コアなお笑いファンはともかく、普通の視聴者にしたら、内輪ネタに感じられてあんまり伝わらないかもしれないと思う。