M-1グランプリ2016 ファイナリスト予想

ちょっと気が早いけど、昨年の結果を受けてファイナリスト予想。去年は、トレエン、ナイツ、和牛というのがすぐ頭に浮かんだけど、今年は全くと言っていいほどファイナリストのイメージが浮かばない。可能性を感じる順にS、A、B、Cで振り分けてみる。

 

S

 ●南海キャンディーズ

 南キャンはネタの実力と知名度を考えるとかなり有利かと思う。

 

A

東京ダイナマイト囲碁将棋●さらば青春の光とろサーモン銀シャリ田畑藤本アルコ&ピース●ニューヨーク●Aマッソ●ランジャタイ●Dr.ハインリッヒ●金属バット●和牛アインシュタイン 

去年の結果と今の勢いを感じる所を中心に。そして自分が決勝の舞台で見たいと強く感じる組。「昔の」なのかもしれないけど、さらば、ランジャタイ、アルピー、Aマッソ、金属バット辺りはM-1審査員好みの漫才に感じる。

 

B

馬鹿よ貴方は天竺鼠●ダイタク●メイプル超合金●三四郎●三拍子●かまいたち●学天即●スーパーマラドーナセルライトスパ●尼神インター●ジャルジャルモンスターエンジン●プラス・マイナス●ロングコートダディ●シンクロック藤崎マーケット●ミキ●ヒガシ逢ウサカ●アイロンヘッド●アキナ●コマンダンテ●吉田たち●鬼越トマホーク●すごい論●ゆにばーす●なすなかにし●ドドん●ピーマンズスタンダード

関西のコンビはネタをあんまり知らないので何とも言えないけど、関西賞レース常連組から1、2組決勝に上がってくれたら良いなと思う。

 

 

C

相席スタート笑撃戦隊ハライチジャイアントジャイアンエレファントジョンスリムクラブヤーレンズLLR●タモンズ●ヨコハマホームラン●風藤松原●錦鯉●どきどきキャンプ●ザ・パーフェクト●シャイニングスターズ●マヂカルラブリー●猫塾●ウエストランド●ゆったり感●三日月マンハッタン●ちぐはぐ●ギガスラッシュ!!●span!●スマイル●タナからイケダプリマ旦那●センサールマン●インディアンス●ムニムニヤエバ●見取り図

なんとなく今年のM-1決勝の舞台に立ってる姿が想像できないと感じる所。

 

2015年ラストイヤーだった人達

タイムマシーン3号●ダイアン●POISON GIRL BAND● 流れ星●磁石●ナイツ

 

一応ファイナリスト8組を予想して選んでみる。南海キャンディーズは流石にブランクが長過ぎて無理な気がしてきたので外す。

 ●銀シャリ ●メイプル超合金 ●とろサーモン ●東京ダイナマイト

さらば青春の光 ●Aマッソ ●ランジャタイ ●金属バット