芸人生活

ソニーのお笑いコンビ、チャーミングの井上二郎による芸人エッセイマンガ。

全部面白かったけど、特に良かったエピソードは、バイト先の女子高生との話「アルバイト」、亡きお父さんとの思い出を回顧する「僕のお父ちゃん」、奥さんとの馴れ初めから結婚に至るまでを描いた、「プロポーズ」〜「結婚式」、R-1決勝に進んだおぐさんの話「理由」、キングオブコントの話「キングオブコント」、そして辞めて行く後輩芸人を送る最終話「引退」。

一個のエピソードの中にバカバカしくて笑える部分と心に刺さって涙する人間臭いドラマ両方があって、同時にやってくる感じというのが、独特ですごく良かった。それなりにお笑いを見て来たという事もあって、R-1決勝に勝ち上がったおぐさんのエピソードが一番胸に迫って来るものがあった。

最終話「引退」を読むと、売れない芸人が何故長く活動を続けるのかよく分かるし、たとえ売れなくてそのまま終わったとしても、芸人さんって格好良いし、楽しい人生だろうな、羨ましいなと心から思う。

第2弾の本は絶対出して欲しいし、二郎さんの出るソニーのライブは近いうちに絶対足を運ぶ。

芸人生活

芸人生活