新道竜巳と女芸人と雑談

馬鹿よ貴方はのつっこみ・新道竜巳主催のトークライブ。

出演芸人は以下。

●ジョリー惑星●あめくらげ●はなしょー●ふるやいなや&ゆーびーむ☆●武家の女&Kittan●石出奈々子&牧野ステテコ●中村涼子ロリィタ族●きみえ&ゆとりちゃん&森林子●紺野ぶるま&ほりゆうこ 

 トークライブとはいえ一応観に行って来たので軽く感想でも書こうと思ってたけど、新道さんがICレコーダーで録音していて二次使用される可能性がある事と、時間が経って記憶が曖昧になってきたので詳細は省く。

代わりにこのライブの模様が写真付きで書かれてる新道さんのブログのリンクを貼付けておくのと、それを補足する個人的な感想を一言二言だけ書いてライブレポとさせて頂く。

馬鹿よ貴方は 新道竜巳オフィシャルブログ「女芸人研究室」Powered by Ameba

 

個人的な感想としては、自分は女芸人は好きだけど、それ以上に新道さんのトークが好きで聞きたいんだなあと思った。売れっ子芸人でありながらお笑いマニアを軽く凌ぐ豊富な知識を持っていて、冷静かつシビアに芸人さんやお笑い界の現象を分析する批評が面白くてしょうがない。その辺は「新道竜巳のごみラジオ」で本領発揮してるけど、このライブも「ごみラジオ」の延長戦というか番外編のような内容でとにかく楽しかったし興味深く聞けた。

話が面白かったのは全組だったけど、特に印象的だったのは、Kittanの確信犯的に黒いトークと、闇三姉妹というユニットをやっている、きみえ&ゆとりちゃん&森林子の闇が深すぎるトーク。森林子は鳥居みゆき系統の、リアルガチな雰囲気の芸人さんで「この人は人前に出てOKな人なのか?」と見ている側に不安を抱かせるような佇まいでインパクトが凄かった。きみえは、テレビに出られない方向に全速力で向かってる感じだけど、才能やセンスがある事はトークを見てるだけでも十分感じられた。

女性芸人ライブには時々足を運ぶけど、人となりやコンビの関係性が分かるトークライブというのも面白くて良いなあと思った。第2弾、全く違うメンバーでやってくれたら絶対行く。「このライブに出て欲しい女芸人は?」という観客アンケートには「ミステリーウーマン」と書いて渡した。