神聖かまってちゃん 対バンツアー『この夏1番うるさいバンド!ッ』大決戦ツアー! 』神聖かまってちゃん / アカシック

神聖かまってちゃんとアカシックの対バンライブ。以下セットリスト。

 

 ●アカシック

 

1.8ミリフィルム

2.CGギャル

3.プリチー

4.ヨコハマカモメ

5.香港ママ

6.スーパーサマーライン〜消えたはずのセレブのあいつ〜

7.飴と日傘

8.サイノロジック

 

 

神聖かまってちゃん

 

1.自分らしく

2.そよぐ風の中で

3.きっと良くなるさ

4.あるてぃめっとレイザー!

5.フロントメモリー

6.僕ブレード

7.ロマンス

8.ゆーれいみマン

9.リッケンバンカー

10.天文学的なその数から

11.ぺんてる

12.学校に行きたくない

 

ライブの感想。

アカシックはライブで聴きたかった曲ほぼ聴けた。一番好きな「アルカイックセンチメント」が聴けなかったのは残念だったけど、今度ワンマン行く時の楽しみにしておく。 アップテンポな曲でドドドッと押す中で「スーパーサマーライン」のしっとりした夏バラードが心地良かった。音数が少ないせいかCDの再現率が最も高かったのも良かった。

あとは何と言ってもヴォーカルの理姫さんの「そこいらの気のいい元気な姉ちゃん」のようなMCが良かった。お客さんと会話したり、うちわを配ったり、お客さんにペットボトルの水をあげたり、ステージから降りて観客席から歌ったり、サービス精神旺盛で色んな事をやるんだなあと思った。音楽のライブにあんまり行かないのはノリについていけないのもあるけど、流れが決まりきってて退屈に感じるからなんだけど、そういう意味でアカシックもかまってちゃんもパフォーマンスが面白いと思った。キネマ倶楽部の単独行けなかったのが今更ながら悔やまれる、本当に楽しいステージだった。

 

かまってちゃんが始まったら観客の熱と言うかボルテージが一気に上がって「あー当たり前だけどみんなかまってちゃん観に来たんだな」と思った。自分も好きなんだけど、の子の声が結構苦手だったり、青臭すぎる歌詞にそこまで感情移入出来ず気恥ずかしくなる所もあって、目前で熱いファンを見ると自分はファンを名乗れるほどのもんじゃないななんて思った。新アルバムの曲はバンドサウンドで、良い歌詞に良いメロディが乗った飾り気のないシンプルな曲が多くて結構好き。「そよぐ風の中で」「ロマンス」今回やらなかったけど「たんぽぽ」辺りは特に良い。ライブが始まる前は昔の曲が好きだからやって欲しいと思ってたけどあんまり良いと思わなかった。かまってちゃんのパフォーマンスに関してはの子とmonoの支離滅裂気味な会話、の子の世間に対してもの申すアジテーションが面白かった。ちばぎんのMCは超真面目な内容だったけど、これだけ売れてて有名なバンドがこんなお金貰えてないんだというのはファンの間じゃ常識なのかもしれないけど、ちょっと衝撃だった。