M-1グランプリ2016 一回戦レポ(2016.9.20)

全66組。ネタ時間2分。MCははりけ〜んず。覚えてる範囲でレビュー。10点満点の採点付き。5点以下は省略。感想無しの所は印象が薄かった組。決勝候補が数組参加した日で見応えがあった。

 

ナースコール(アマチュア

悩み相談。現役の男性看護士コンビ。

シャンディガフ

替え歌。

さくらだモンスター

高齢化社会。言葉を高齢化させる。タイマ(「太らせる」)かと思って見てたけど、タレントネタに入るとナダルナダルリバース)かとなった。二番煎じ感は否めないけど、面白かった。5点。(合格)

ちりちょうず(アマチュア

芸人になりたい。

西と平田

雑学。シンプルなバカネタで見やすい。5点。(合格)

ぶさいくズ

モテたい。おじさんコンビ。広瀬アリスに似てるというボケが良かった。5点。(合格)

インディアンス

結婚シミュレーション。登場した時のオーラがすごかった。ネタも文句無しの出来で2分半ずっと受けてた。10点。(合格)

ゲッチメンズ

風紀の乱れ。片方が風紀委員のスピーチをして、もう片方がそれに相づちを打ったりつっこんだりする独特な漫才。空気を掴んで右肩上がりに受けていた。ネタ自体がそもそも面白かった。7点。(合格)

バオバブ

ポイントカード。(合格)

もぎたて24時間(アマチュア

アイドルオーディション。

少年のように。(アマチュア

顔を交換したい。壁ドンの所は良かった。

S5

学校の先生。4人組で1人がギターを使う。超新塾朝倉小松崎を足して2で割ったようなネタ。かなりベタだったけど、楽しく見れた。5点。

ロバポテト(アマチュア

ナンパ。

ティラノスマイル

日本刀専門店。

マドハンド

高校野球のキャプテン。

一度きりロケット(アマチュア

喫茶店。

ソファ

赤ちゃんができた。

ぞろめ(アマチュア

告白を失敗した。

バックパッカー

トークが下手。もっと支離滅裂な位下手な方が見たかった。

ウエストランド

面白い人の話。河本さんのポンコツぶりが強調されたネタ。良かった。お笑いファン受けネタの気はするけど。9点。(合格)

フタリアン(アマチュア

銭湯。

あっけらかん

マジック。

アロハジャケッツ

偉い人と犬みたいな人。ネタのアイディアが良かったし結構笑った覚えがある。リアルに実家金持ちと極貧だったらもっと良かった。

眠れる(アマチュア

相撲。ナイスアマチュア賞。自分はそこまで嵌らなかったけど、2分のネタで大きく受けた所が2箇所もあるんだから素晴らしい。6点。(合格)

よっちゃん&よっちゃん(アマチュア

孫のような存在。

クリリン人造人間18号

クリリンと18号のコスで夫婦漫才という発想が凄い。R藤本の亜流だけど、かなり受けてたし面白かったので、残して予選を盛り上げて欲しかった。8点。

説明かアート(アマチュア

ディズニーの良い話。アマチュアとか超無名のフリーの人って、ネタや演技がダメでも一箇所すごく良いなと思う件があったりするのが惜しいなあと思う。このコンビも一箇所良かった。

マッハスピード豪速球

遅刻。KOC準決勝、M-1グランプリ3回戦出場の実力派コンビ。漫才は初めて見たけど思ってた以上に良かった。キャリアのあるコンビは1回戦で見ると実力の高さがよく分かる。8点。(合格)

モコモコヒップホップ(アマチュア

ケイドロゲーム。このネタのアイディアは好きだった。ただズレ具合がいまいち伝わらなかった。

キングパパ

力士向き。トリオ漫才。「お前の性格、力士っぽいよな」というのは意味分かんなくて好きだった。途中まですごい良かったと思うんだけど。5点。

デリケート

プロポーズ。

激突(アマチュア

お笑いの勉強をしてきた。

スペシャ

柔道部女子とデートする。

ミヤコカルタ

格好良い男。

おばけ

ピュア。男女コンビ。ものまねが上手くて良かったし本筋のネタも良かった。6点。(合格)

ピーマンズスタンダード

かくれんぼ。いじめというテーマは難しい所はあると思うけど、ネタの面白さだけで言えばこのネタをそのままテレビでやって欲しいし、かなり上の方まで残るんじゃないかと思う。10点。(合格)

五十嵐ガール(アマチュア

怖い話。ボケの方の人がアドリブっぽい適当な喋りを勢い任せにやっていたのが良かった。言葉が度々重なって聞き取り辛かったり、コンビの呼吸とかそういう見やすさの技術という意味では無茶苦茶だったけど、アマチュアらしくて勢いがあって良かった。5点。

レタスくらぶ(アマチュア

相方の話。

バカ丸海賊団

ヒーロー。トリオ漫才。

ニューヨーク

天使と悪魔。元ネタが分からない人は付いて行けないネタで、結構リスキーだよなーと不安に感じながら見てた。7点。(合格)

すいたんすいこう

消防士。

オルフォン(アマチュア

キュンとする言葉。特にイケメンでもブサイクでもない人がこういうネタやってもピンと来ない…。

スクールカースト(アマチュア

面接。これも部分的に見ると良かったりしたけど。

ヴァイン

遅刻の言い訳。無茶苦茶な論理で結構好きだった。

パックマン(アマチュア

後輩マネージャー。

マヂカルラブリー

天然キャラ。エキセントリックなボケと気持ち悪い動きというマヂラブらしい漫才。9点。(合格)

コデンビ

実況。つっこみが怖すぎた。

森田実験教室

モテる秘訣。でんじろう先生のように大掛かりな小道具を持ち込んで科学実験をするという漫才の枠を超えたネタ。

田畑藤本

クイズ。このネタ単にクイズやってるだけに見えちゃうんだよな。5点。(合格)

レッツゴーマントヒヒ

仏教

仮コンビ

体育祭。

サルゴリラ

悩み相談。元ジューシーズ赤羽と児玉のコンビ。「解放する」の件、ジューシーズっぽくて良かった。5点。(合格)

ひろむ&マチュ

喧嘩の仲裁。これも良かったけど、最初の年収の件が生々しくてあんまり良くなかった。5点。

プラス・マイナス

年を取った。期待してたほどではなく、つかみのオール巨人ものまねがピークだった。6点。(合格)

ナゾの女とちび怪獣カーゴン

怪獣退治。もう中学生みたいな不思議ワールド全開で良かった。10代の女の子とその母親なんかな。微笑ましいというか可愛らしいというか。あらびき団だったらスター候補生。

ハイキングウォーキング

子供のしつけ。ハイウォーの漫才は苦手なんだけど、今回のネタはかなり良かった。相対的にそう感じただけかもしれないけど。8点。(合格)

今朝富山から来たんです(アマチュア

富山の嫌いな所。「やばいねすごいね」という決めワードは結構好きだった。

しゃかりき

ドライブデート。(合格)

ジェンガ(アマチュア

同世代の活躍。

真夜中クラシック

ナンパ。今時の若い女性をディスるニューヨークっぽいネタ。

ランカスター

お母さん孝行。

番犬キスケ

カラオケ。

ティーングリッツ(アマチュア

アクション映画。

もず満月

モテたい。

南海キャンディーズ

ゾンビ映画。山ちゃんの腐った部分をしずちゃんがつっつくという今の2人の現状を反映したネタ。準決勝までは確実、決勝の可能性も高いと思う。10点。(合格)