お願い!マンピンコン第85回

●ペンギンズ(漫才「お母さん」)◯

カミナリ(漫才「すべらない話」)× 

 2月期の決勝戦。2組とも飛び抜けて面白く、甲乙付け難い接戦だった。ペンギンズは今年のM-1決勝に選ばれるかは分からないけど、もし選ばれたら爆笑を取って3位くらいには入ると思う。当初はキャラクターコントっぽく感じられたけど、この番組で何本かネタを見てるうちに漫才にしか見えなくなって来た。いわゆる漫才ではないけど、コントでもなくてそれが今の時代の新しいお笑いの形なんだと思う。よく考えたら昨年、M-1準々決勝(4回戦)敗退なのにこれだけテレビ露出があるのはすごい。カミナリの漫才も文句無しの出来だった。これまでのマンピンコンの決勝戦で一番ハイレベルだったと思う。

お願い!ランキング | テレビ朝日