チョップリン単独ライブ「断る。」

ナンセンスなコントを得意とするコンビ、チョップリンの単独ライブに行って来たのでその感想。ネタの題目は以下。

●崖の上

●釣り

●コンビニ強盗

●地球

●出前

ネコババ

●寿司屋

●囚人と看守

 続いて各ネタ感想。

崖の上

自殺を決意して崖の上に立つ男と、その男と話をする俳優の会話劇。ボケ/つっこみがはっきりしており、不条理漫才のような雰囲気があり楽しみやすかった。現実的じゃないのに、自然に感じる不思議な会話。演技が上手いとかコンビの息が合ってるという事も勿論あるんだろうけど、チョップリンのコントを演じてる時の小林さんのどんな変な役をやっても自然に見える存在感は独特だなというのは、この公演の間ずっと感じた。

釣り

釣りをしてるおじさんの所にドラマ撮影のロケ部隊が入りおじさんに場所の移動を促す話。生き物の小道具を使ったコントはあまり好きじゃない。

コンビニ強盗

シュールなネタよりこういうシンプルなバカネタの方が最近のチョップリンのコントの魅力を表していると思う。万人受けしそうなナンセンスコント。情けなくて不毛なやり取りがたまらない。一か八かになりそうだけど、今年のKOCはこのネタ掛けて欲しい。

地球

暗転した舞台に地球の模型を吊るし、ナレーションで地球の危機を訴えるコント。台詞だけのチョップリンのコントというのは初めて見たと思う。個人的にはあんまり面白くなかった。

出前

ピザの宅配業者が顔見知りだったという所から始まる話。「世にも奇妙な物語」やちょっと変わったSFのようなストーリー展開で面白かった。サイコだけど怖さや不気味さは感じない、小林さんの悪意を感じない純粋な狂気が可愛い。

ネコババ

警察官の犯罪を子供が暴く話。SNSが普及してる今の時代の日常を感じるコント。この子供役の小林さんの雰囲気もすごかった。子供には見えないけど、そういう子供には見えてくるというか。

寿司屋

シンプルな繰り返しネタ。「ティーン」が面白かった。オチが綺麗に決まって見ていて気持ちよかった。

囚人と看守

別名「きつね」。チョップリンの真骨頂とも言えるナンセンスネタ。見てる人の感受性次第ではあるけど、これだけインパクトがある強烈なコントはそうそう見る事ができない。今回で言うと「コンビニ強盗」「囚人と看守」辺りは、こんな新しくて独特なコントがDVDやテレビといった映像作品として後に残る事が無いのが勿体無いと思う。単独ライブに行くようになってからいつも感じるけど、どうしてKOCや通常のネタ番組に声が掛からないのか不思議でしょうがない。

チョップリン単独ライブ 「断る。」大阪・東京開催決定! |松竹芸能株式会社