キングオブコント2017 ファイナリスト発表

さらば、アンガ、わらふぢ、にゃんこスターら「キングオブコント」決勝進出 - お笑いナタリー

キングオブコント2017決勝進出者決定! - キングオブコント2017

 

ファイナリスト10組の感想を箇条書きで

 

●お笑いファンにとっては、サプライズの多い選考だけど、何と言ってもとにかく「にゃんこスター」。準々決勝で見て、その段階で落とされると思ってた自分の見る目の無さを改めて痛感する。たぶん、決勝ではすごく高い点数を付ける人も居るけど、すごく低い点数を付ける人も居ると思う。

あらびき団」でありそうなネタでそっちで拾うんじゃないかと感じたけど、よく考えてみれば、こういうネタを「あらびき団」でやっても通常営業でしかなくて、真剣勝負の人生を掛けた大舞台でやってこそ意味があるんだと思う。上位5組に残る可能性はある。

「賞レースは版権ネタを敬遠する」というのは都市伝説みたいなものかもしれない。

 

●優勝候補は、ジャンポケさらばGAG、大穴でパーパー。この大会は初物が強い傾向があるので、GAGとパーパーは嵌れば大番狂わせはある。しかしこういう順位予想って、準決勝を見ていないとあまり意味がないし、見ていてもズレる。

 

かまいたちは、準決勝では1日目不発で、2日目トップ受けとの事。キャリアのあるコンビだから、調整や、可能か分からないけどネタ変更などを行えば、ここも一発ありそう。

 

アンガールズは1日目の評判が高かったので通ると思ってた。知名度抜群のコンビが水準以上のネタを持って来たら受かるのは妥当。KOCで見ても「いつものアンガールズ」という感じになって2015年のジャンポケみたいになるような気がする。まあ2015年のジャンポケも上位5組に入ってるけど。

 

アキナは安定感あるけど、いつも賞レースだとまあまあくらいの印象で真ん中位なのであまり期待してない。たらればの話をしても仕方ないけど、ソーセージが続いていたらという事は考えてしまう。

 

わらふぢなるお。面白いのは知ってるんだけど、何か物足りなさが残る事が多い。

 

ゾフィー。KOCのDVDで一回ネタを見た程度で印象が薄く、あまり分からない。しかし無所属フリーのコンビを2組選出するというのは本当に思い切ってる。フリーで全国区の賞レースに出たのは過去には、さらば、変ホ長調夜ふかしの会ミヤシタガクくらいだと思うんだけど、1年1大会で2組というのは異例中の異例。

 

 

落選組について

 

 

 

アイロンヘッド

今回の勝負ネタ「テレパシー(鍋)」は大好きなネタで、これが落とされたのが今回一番残念だった。

 

卯月

テレビで2回ネタを見た程度だけど、評判が良かったので期待感あった。

 

ななまがり

準決勝の2本のネタは、単独ライブで見たもので、この2つだと物足りないという印象を受けたのであまりショックは無い。

 

ネルソンズ

「自殺の説得」はあまりに有名過ぎる。「プロポーズ」もよくテレビでやってるけど、こっちの方が良かったと思う。このトリオはネタ番組での露出が多過ぎるのが仇になってる。

 

やさしいズ

「親子」のネタは決勝向きの良いネタだと思うけど、「追試」はちょっと印象が弱いからしょうがないと思う。

 

や団

予選の評判がずっと良かったので、いつか見れるのを楽しみにしてる。去年のM-1のネタも良かったし、今後が楽しみなトリオ。

 

ラバーガール

2日目のネタは旧作だったようなので、新しさを求める今年の選考で、この大会に出る必要がない位成功してるコンビが安全策に走ったら弾かれるのはしょうがないと思う。ラバーガールって過去のKOC決勝で2回とも2本目に旧作を持って来て優勝を逃してるのに何で今年も同じやり方をしたのかなと思ってしまう。

キングオブコント2017