M-1グランプリ2017 東京三回戦3日目

ネタ時間は3分。MCははりけ~んず。各組感想。

 

ウルトラトウフ

山登り。ヘタウマのノリツッコミがメインで見に来ていた誰もが「あれだ」と思ったと思う。

 

まんじゅう大帝国

こわい話。去年見た時はつっこみがなかったけど、今年のネタは片方がつっこんでいた。話が無限ループしていくネタで繰り返すほどに受けていった。

 

世間知らズ

登山デート。男女コンビ。今の所はそんなに面白くはないと思うけど、ほのぼのする感じがあって見ていて楽しい気持ちになる。

 

トマト

透明人間になれたら。ネタの着想が面白くて納得させられるものがあった。確かに透明人間になる事の不便さってあるなあと。上手い事を言うボケもきれいに嵌ってた。

 

ジャイアントジャイアン(合格)

女は星の数ほどいる。何度か見ているネタなのであまり集中して見てなかった。元々このコンビの漫才にあまり嵌ってないのでちょっと受けすぎではと感じた。

 

まっかちん

気になる子。言い間違いネタ。そこそこ受けてたと思うけど、自分はこの手のネタはよく出来てるなとしか感じなくなった。

 

マッハスピード豪速球

犬を飼いたい。コント師らしい漫才。論理的なネタなんだけど、自分はどうもすっきりしなくて引っ掛かる感じがある。

 

テゴネハンバーグ(合格)

ドラマのBGM。シンプルで面白かった。曲のチョイスが良いし、歌のパフォーマンスが良かった。

 

パニーニ(合格)

ロボットと人間どちらが優秀か。要はSASUKEネタとロボコンネタをやって対比するというネタ。昨年は確か、ものまねだけだった気がする。どちらが良いのかはよくわからない。

 

あきげん

ファンの名称。面白い着眼点だなと思ったんだけど、羅列になって、あまり掛け合いの面白さがなかった。

 

ストレッチーズ(合格)

熱血教師。設定の裏切りが意外性あって良かったのと、今どきの大学生のノリを上手くネタに変換していたと思う。

 

タイーク(合格)

トークが上手くない。先読みしてつっこむスタイル。早押しクイズみたいな漫才で、スタイルが独特で良かったけど、先読みしすぎて受けなかったりとムラがあった。

 

ロングロング(合格)

生まれ変わったら誰になりたいか。ネタの発想が面白い。つっこみで大きな笑いが生み出せるのは大きな武器。準決勝くらいまで残る可能性があると思う。

 

ADVANCE

実演販売。ローテンション脱力漫才。ワードや発想は素晴らしいと感じる所もあったけど、受け具合にややムラがあった。最後のアンケートの件は受けてたし面白かったけど、必要だったのかどうかは微妙。

 

ラフレクラン(合格)

いきつけのbar。あんまり印象に残ってない。

 

ホタテーズ

楽しくない。デブネタ。ありきたりな題材だとよほど見せ方の工夫がないと印象に残らない。

 

トム・ブラウン(合格)

キングムーミンを作る。シンプルなバカネタ。ここはボケもつっこみも破壊力があって良い。

 

ランジャタイ(合格)

太鼓寿司。前衛芸術のような漫才をやってしっかり受けてるんだからすごい事だと思う。前より少し分かりやすくなってるし、先に進んでる感じもする。

 

アイロンヘッド(合格)

親戚の子供に小遣いを渡す。一個押し。単調に感じられた。

 

ジャルジャル(合格)

決めポーズ。ジャルジャルにしては古典的なネタで、期待外れだった。

 

バガリア

女子大生をデートに誘う。ボケの子のキャラクターはすごく良かったけど、変質者っぽいボケになって露骨に受けなくなった。

 

東京ホテイソン(合格)

水族館デート。テレビで見るよりも面白かった。会場受けも良かったので準決勝くらいまで残るかもしれない。

 

TEAMサツマカワ

フラッシュボーイジュニア。ここの掴みが今日一番の受けかもしれない。中盤から後半にかけてやや息切れだったので受かるかどうかは微妙。

 

土佐兄弟

映画やドラマに出たい。小栗旬ものまねの人のコンビで、主要なボケは全部小栗旬

 

ゴンゴール

体臭が気になる。オーディエンスのやや受けや戸惑いをネタに組み込んで作られた新しくて知性的な漫才。

 

初恋クロマニヨン

店員に間違えられる。ネタの構成とアイディアが素晴らしかった。ただこのくらいのネタだと「普通」とカウントされてしまうくらい、漫才やコントの全体のレベルが上がってると感じる。

 

イージードゥダンサーズ

trf漫才。5人組で、元鶏あえずの人だけわかった。完全なにぎやかしであらびき芸人だけど、個人的には世代ということもあってここが一番インパクトがあって笑った。活動を続けて何かしらの番組で露出してほしい。

 

ものいい

高校野球のエラーを慰める。オーソドックスすぎて何も印象に残ってない。

 

本田兄妹

バカップル。あまり無い題材で期待したけど、途中から話があっちこっちへ行って良くわからなかった。

 

インディアンス(合格)

火事場の野次馬。純粋な漫才の中では受けもネタの完成度もここがダントツだった。自分は今年もインディアンスをファイナリスト候補に入れる。

 

いかちゃんとギガ

学園ドラマ。ギガのキャラクターが結局なんだかよくわからなかった。

 

ピケ

クイズ。相方のキャラにダメ出しする。シャイスタとかスマイルとかいるしなーと思いながら見てしまった。

 

うどんマン

趣味。サイコなんだけど、誰も傷つけないし下ネタでもないので引かれる事もなく結構受けてた。何かの変態ではある事は確かだけど、何の変態かはよくわからない。ネタの発想がすごく良い。

 

アモーン

最強漫才師。サンシャイン池崎×三日月マンハッタンみたいな漫才。

 

ゆにばーす(合格)

合コン。こういう場で政治ネタを入れるのは個人的には邪魔くさいと感じる。

 

ハライチ(合格)

寄生生物。ノリボケではない漫才。ワンシチュエーションで同じボケの繰り返し。ここも単調に感じられた。