笑あがき〜崖っぷち芸人成り上がり実録〜 第1回

無名の若手芸人が売れっ子漫才師に一時的に弟子入りをして芸を磨くという内容の番組。以前、NHK-BSでやっていた「笑けずり」の続編にあたる番組で、内容はほぼ一緒。若手芸人に指令を与えてその指令に沿ったネタを作り、発表し、勝ち抜きシステムで1組に絞るというもの。「笑けずり」は合宿で共同生活を送っていたのに対して「笑あがき」はグループ毎に個別に課題に挑戦するので、若手芸人同士の関係性が薄く、友情、恋愛、ライバル心といった感情が芽生えず淡白に見える。若手芸人の葛藤や成長ドラマを見るドキュメントという点では変わらず面白いのは面白いけど、どうしても「笑けずり」と比較して物足りなさを感じてしまう。パンクブーブーの弟子がテンチューとストレッチーズ、品川祐の弟子がダンビラムーチョとぷらんくしょん

笑あがき~崖っぷち芸人成り上がり実録~ - NHK