バナナマンの爆笑ドラゴン 12月場所

 

チームスピードワゴン

 

なすなかにし(漫才「挨拶」)×

囲碁将棋(漫才「スポーツクイズ」)×

●まんぷくフーフー(漫才「何を食べるか」)◯

POISON GIRL BAND(漫才「巨人軍オーディション」)×

スピードワゴン(漫才「恋のイメージトレーニング」)◯

 

チームコロコロチキチキペッパーズ

 

さらば青春の光(コント「ぶどう農家」)◯

●ななまがり(コント「バッティングセンター」)◯

男性ブランコ(コント「恋」)×

●インポッシブル(コント「ムテキマン」)◯

コロコロチキチキペッパーズ(コント「入院中の恋人と散歩」)×

 

 

気になった組だけ感想

 

囲碁将棋

今年のM-1敗者復活戦のネタ。こういう場に合うネタだと思うけど、囲碁将棋にはマニアックでもいいからもっとディープな所を抉ったネタを期待してしまう。

 

まんぷくフーフー

こういう芸風の男女コンビは他にもいくつか居るけど、その中でダントツにネタが面白くて見てる方が癒されるような楽しさ、朗らかさがある。実際のカップルじゃないけど、おとぎばなしの漫才も同じ感じで見ていて温かい気持ちになる。

 

POISON GIRL BAND

阿部ちゃんのテンションがちょっと低かったのが気になった。

 

さらば青春の光

KOC決勝候補ネタだけあって面白い。後半の展開が少ないので印象として、ずば抜けた感じではないけど。

 

ななまがり

今年のKOC準決勝ネタ。このネタの方が2016年にKOC決勝でやった「茄子」より笑いどころが多くて点数は入りそうだけど、「茄子」のような強烈なインパクトはない。ななまがりはこのネタや「茄子」に限らず漫才もコントも独創性の塊のような二人の世界があって、小難しさもなく分かりやすく笑えて本当にすごいコンビだと思う。

 

インポッシブル

このネタは他とのバランスで準決勝を落とされただけで、KOC決勝でやっても上位に入るネタだと改めて思った。

 

バナナマンの爆笑ドラゴン - NHK