R-1ぐらんぷり2018 準決勝

ネタ時間は3分。MCははりけ〜んず。なるべくネタバレしないように感想。

 

シオマリアッチ

THE HELL HAND。会場が広く奥行きがあった事が影響して、フリップネタやイラストネタは全体的に受け難かった。トップ向きのネタじゃない事やテレビ露出の多さもあり受けがもうひとつだった。同じネタでも「有田ジェネレーション」でまだ見せてないネタがあれば多少変わったと思う。

 

ギフト☆矢野

コント。贈る形態模写。分かりやすくて他のネタに比べると良いとは思ったけど、形態模写自体がそこまで新しかったり独創性があったりするわけじゃなかったから、普通に面白かった以上の事は感じなかった。

 

鈴木ララバイ

フリップ。細かすぎて伝わらないイライラ。ネタのフリップ自体は結構ベタなんだけど、それにつっこむ喋りが上手くて面白かった。たとえをイラストで見せるというのもフリップネタとしては新しい。

 

濱田祐太郎

漫談。人に言われた事。視覚障害者の漫談家で、自身の障害をネタに笑いを取る芸風。前の記事で書いたけど、会場のお客さんと波長があって良い受け方をしていた。自分はこういうネタは真面目に見てしまう所があって、あまり笑いの感覚に結びつかない。

 

レオちゃん

ショートコント。肩に蜘蛛が止まってるOL。設定に負けず内容もバカバカしくて良かった。急角度なオチが良かった。

 

ユリオカ超特Q

漫談。豊田真由子議員。こういう時事ネタはテレビで扱い難いんだと思うけど、漫談としての完成度の高さは決勝レベルだった。実話性を盛り込んだのが良くて聞き入ってしまう。

 

マツモトクラブ

コント。ストリートミュージシャンと父。見せ方はいつもと少し違って新しい感じがしたけど、内容はいつもと変わらぬハートフルなドラマ。

 

レイザーラモンHG

コント。筋トレの相談。RGみたいにはっちゃけた所があると良いんだけど、真面目さが出てしまった感じ。

 

牧野ステテコ

コント。ポールダンサー。THE Wのネタと構造は同じでフレーズを変えて来た。フレーズ部分に関しては慣れもあるけど、THE Wの時の方が面白かった。

 

河邑ミク

コント。デート。「キャラパレード」でやっていたネタ。シンプルで演技のメリハリがよく、オチの展開も良かったとは思ったけど決勝に残るとは思わなかった。

 

クロスバー直撃・前野

小道具紹介。単純に一番笑ったのはここ。ただ、冷静に考えるとコンプライアンスに引っ掛かりそうだから決勝に残らなかったのは分かる。アウトだからこその面白さという所もあるので難しい。

 

藤崎マーケット・トキ

ものまねショー。ミュージシャンの曲紹介風に細かいものまねをやっていく。曲紹介風に見せる演出が上手く嵌ってない感じがする。

 

紺野ぶるま

コント。プロポーズ。浮気のネタの別バージョン。このネタの方が男女の話に終始するので見やすいし、女性の恋愛観の本音が核心を突いていて面白い。

 

ZAZY

フリップ。中華屋さん。今回のネタはごちゃごちゃしててよく分からなかった。

 

トレンディエンジェルたかし

コント。フラッシュ暗算。面白くなりそうな設定だけど、お題に対して答えがちょっと弱い。

 

霜降り明星せいや

日本の文化何じゃそりゃ。ここもトレンディエンジェルたかしと同じ感想で、スパッと嵌るような答えが見たかった。集中してみてないと何をやってるのかよく分からなくなる場面が多かった。

 

土肥ポン太

コント。喫茶店。BGMは意外性があって面白かったけどそこ以外は普通のちょっと古臭いコントという感じ。

 

ヒューマン中村

漫談。数字の世界。漫談というよりはクイズや心理テストに近い形で、頭の体操をしながらネタに参加できる感じがして楽しい。この人はネタに特化すると人間味がないと言われるし、人間味を出すとモテないとかいじめとか暗い話題になるので、難しい所はある。結局フリップなんじゃないかという気はするけど。

 

まとばゆう

歌ネタ。山手線メドレー。よくあるような弄りだったなというのと、全国放送の大会でローカルネタはきついだろうという事で、入っていけない所があった。

 

銀シャリ

乳首アート。4コマは結構良かったと思う。

 

サツマカワRPG

ショートコント。最初にやった人情劇みたいのは一体なんだったんだろう。

 

クロコダイルミユ

コンテンポラリーダンス。ものすごいベタなネタだけど、結構受けてた。

 

やのぱん

コント。TVショッピングのお兄さんに憧れる小学生。家の中だと「建もの探訪」なんじゃないかとややこしく感じた。

 

おいでやす小田

コント。ホテルのフロント。ネタの完成度の高さやキャラクターの魅力は感じたけど昨年、一昨年の決勝ネタに比べるとシンプルで特徴が乏しい感じはする。

 

中山女子短期大学

コント。デーモン業者。この人はパフォーマンスは大袈裟で面白いんだけど、ネタの中身がしょうもなさ過ぎたりして、それが魅力と言えば魅力なんだけど、ちょっと物足りなく感じる所はある。

 

石出奈々子

コント。ジブリ風少女のフリップネタ。テレビでも何度かやっていてこのネタじゃ決勝は厳しいと思ってたけど、ブラッシュアップされた部分もあって結構面白く感じた。

 

レイザーラモンRG

レスラー川柳。受かるかどうかは天任せで、やりたい放題やるというのはこの人の魅力だと思う。

 

カニササレアヤコ

雅楽。自分はあんまりよく分からなかった。

 

清友

コント。反抗期の息子。コントの前に口上があるのは、親切だけどコンテストで見るにはかったるい気もする。ネタ自体はおいでやす小田的な勢いとマツモトクラブ的なハートフルさが同居していて良かったと思う。

 

守谷日和

コント。卒業式。ここは通ったと思った位ネタの完成度が高かった。設定もいいし、受けも持続していた。

 

ナオユキ

漫談。駅前にある立ち飲み屋。立ち飲み屋にいるおじさんを悪く言うネタなんだけど、なぜ悪く言われるのかの部分が描かれてないのでよく分からなかった。

 

ルシファー吉岡

コント。パソコン。フレーズ、その言い方や言い回しがルシファー吉岡ならではの雰囲気があって面白い。ゴールデン向きとは思えないギリギリの下ネタだけど、それより少しだけ面白さが勝ってる感じはある。

 

アイデンティティ田島

コント。カーナビの収録。新ネタだけど使い回しのボケもありあまり新鮮味はない。悟空以外の声を入れたのは新境地だけど、微妙すぎて反応し辛い。

 

ゆりやんレトリィバァ

コント。昭和の女優。3分のコントで見せるタイプのネタではない気もする。

 

おばたのお兄さん

セグウェイに乗って。セグウェイに乗って動きのあるものまねというのは見せ方として新しくて良い。ただなぜおばたのお兄さんセグウェイなのか、あまり関連性がないのが引っ掛かる。

 

読点

フリップ。替え歌。あんまり覚えてないけど後半になるにつれて良かった。

 

霜降り明星粗品

つっこみカルタ。高速フリップの頃とセンスは変わってないけど、縛りのルールを明確にした事で格段に見やすくなった。ここは今年決勝に残って良かったと思う。

 

おぐ

コント。君の名は。やっぱり元ネタのアニメを見ないとダメだと思ったけど、男女入れ替わる設定さえ分かってれば大体は楽しめる。元ネタを分からないとパロディなのかどうか判別できないから困る。

 

チョコレートプラネット長田

コント。ジェットコースター。「ポテチ」のネタ、もしくはダウンタウンが昔やっていたような謎の小道具や専門用語に振り回されるネタ。謎の道具を理解して使わないとリスクが生じる、という設定の作りが上手い。全然レスポンスがない係員のアナウンスが面白い。

 

メルヘン須永

コント。科捜研の女。THE Wの予選会の時の方が面白かった。ネタのチョイスが声優志望の子とか狭い所じゃなくてもっと伝わるネタだと良かったんだけど。THE Wでやってた企業ネタはコンプライアンスの問題があると思うし、その辺、クロスバー前野もそうだけど、しょうがない所はある。

R-1ぐらんぷり2018公式サイト