R-1ぐらんぷり2018 決勝戦予想

準決勝を観覧したうえで、決勝戦の勝ち上がりを予想してみる

 

Aブロック

 

ルシファー吉岡

準決勝は下ネタで準々決勝は下ネタではなかった。トップで下ネタは票が集まり難いから準々決勝のネタを出してくる気がするけど、準決勝のネタの方が面白いのであれば、下ネタでも準決勝のネタで勝負した方がいいと思う。去年の下ネタじゃないコントがあまりに印象薄かったので、下ネタじゃないルシファーのコントに不安がある。準決勝で見た感じ、ギリギリ大丈夫だと思ったし、単純に良いネタだと思った。

 

カニササレアヤコ

ここは全く分かんないけど、受けても勝ち上がりはなさそう。

 

おいでやす小田

票が集まりやすいシンプルなコント。ただ飛び抜けたものを感じなかったので他が跳ねれば負けるかもしれない。

 

おぐ

今回のネタは人によって好みが分かれそうなので無し。

 

おいでやす小田の勝ち上がりを予想。もしかしたらルシファーもあるかも。

 

Bブロック

 

河邑ミク

ブラックな要素があるネタは決勝だと受けてもあんまり票が伸びない。

 

チョコレートプラネット長田

安心して笑える一人コント。

 

ゆりやんレトリィバァ

自分は今回のゆりやんのネタは微妙と思ってるんだけど、テレビで見たらやっぱり強いのかもしれない。

 

長田とゆりやんのどちらか。自分の好みで長田。

 

Cブロック

 

濱田祐太郎

勝ち上がりそうな雰囲気。

 

紺野ぶるま

河邑ミクと同じ理由で票が伸びなさそう。

 

霜降り明星粗品

粗品もブラックな所があり、昔から入れてるから決勝に合わせて変えてくる事がなさそうだけど、ブラック要素を排除したら票が集まるかもしれない。

 

濱田祐太郎の勝ち上がり予想。

 

最終決戦

 

おいでやす小田、長田、濱田祐太郎となるとネタのバリエーションや大会としてのドラマを考えるとおいでやす小田の優勝が無難。ただ長田さんもKOC準優勝というキャリアがありテレビ露出が多く知名度もあり、ピンネタとしての鮮度もあるので有り得ると思う。

 

 

敗者復活戦勝ち上がり予想

 

クレーム覚悟でクロスバー直撃・前野を上げたらいろんな意味で波乱が起きそうだけど多分無いと思う。準決勝の印象だけで言えばマツモトクラブ、ヒューマン中村守谷日和辺り。メルヘン須永は行くなら今年という感じはするけど、準決勝のネタはちょっと違う感じがした。

 

追記。敗者復活戦の勝者予想は、アイデンティティ田島、メルヘン須永。

 

R-1ぐらんぷり2018公式サイト