めちゃ×2イケてるッ! めちゃイケネタNo.1決定戦

 

極楽とんぼ(コント「キスアンドクライの悲劇」)2位

オアシズ(漫才「ババアの悩み」)

●よこ(コント「ロボット研究所」)3位

ジャルジャル(コント「万引きGメン講習」)

ナインティナイン(歌ネタ「なんでやねん」)

●たんぽぽ(コント「放送部の放課後」)1位

 

 

 

めちゃイケ」は普段殆ど見ないんだけど、この番組らしからぬシンプルなネタ企画という事で、予告の時からすごく楽しみにしていた。過去にも新レギュラーオーディション、極楽山本復帰、三中くんの国民投票とか、ワクワクしながら見た企画はあったけど、ベテランで尚かつ舞台を主戦場に置いてない芸人さんばかりのめちゃイケメンバーのネタバトルというのはちょっと特別な思いを抱きながら見ていた。ネタそのものというより、各組に対して感じた事を一言ずつ。

 

極楽とんぼ

 

極楽は「飛び蹴りゴッデス」が大好きで、特別な思い入れのあるコンビなんだけど、ネタを見るのは今回が初めてだった。同じネタでも毎回違う内容になる、台本はあってないようなネタという事は話で知っていて、その自由度や即興性がいかにも極楽らしいなと思っていて、いつかネタを見る機会が訪れるのを楽しみにしていた。

今回のネタは4分という時間やテレビ企画の中という制約を考慮してか、意外にもきちんとした内容で、誰でも楽しめる分かりやすいネタだった。自分は無茶苦茶でひどいネタをどこかで期待してて、そういう意味では期待外れだったけど、再結成後に舞台に立って活動しているだけあって、現役感があった。今回のネタはまとまりすぎて自分好みではなかったけど、近いうちに自由度が高いであろう極楽とんぼコントライブは観に行きたいと思った。

 

オアシズ

 

オアシズもネタをしっかり見るのは今回が初めて。コントの方が見たかったというのが正直な所。二人とも喋りが達者でキャラクター通りなので見やすいけど、普段通りすぎて印象が薄い。

 

●よゐこ

 

昔のシュールな雰囲気が好きなせいか、最近たまにテレビでやってるネタにあまり魅力を感じない。誰が見ても楽しめるコント、というのは本来のゐことは正反対に位置するものだと感じてしまう。タレントとしてのゐこと最近のネタは同調していて自然だから、かつてのゐこを求めるのは野暮なのかもしれないけど。

 

ジャルジャル

 

4分に適したネタだと選択が限られるのかもしれないけど、それでもこの特別な場で見せるネタとしてこの選択で良かったのかという思いはある。ジャルジャルほどのコント師がKOC10回のうち2回しか決勝に上がれていないのは、ネタ選択が下手なだけの気がしてる。

 

ナインティナイン

 

ナイナイの新ネタが見れるというのはそれだけで特別な出来事だけど、結局めちゃイケ的な、バラエティ的なオチになってしまった。ナイナイらしいなと思って笑ったし、どこか安心もしたけど。みんながみんなガチで、ボケなしでネタ勝負というのはちょっと違うとは思う。とはいえ、普通のナイナイのコントなり漫才なりが最後くらいは見たかったなという思いもある。

 

●たんぽぽ

 

予想外に良い出来の良いネタだった。川村さんの才能が爆発した後半の怒濤の展開はこの企画のハイライトだったと思う。他が淡々と進むネタが多かった事もあって、熱のある演技に引き込まれた。自分はたんぽぽのコントはいまいちという評価だけど、今回のネタで化けたかもしれない。

 

めちゃ×2イケてるッ! - フジテレビ