キングオブコント2018ファイナリスト発表に関するドタバタ

シルエットが公開された事によって、準決勝終了直後から出回ってた10組で九割九分確定と思われる。専門家筋の見解も概ね一致している。

例年通り、準決勝の直後に発表する形がベストだけど、ファイナリスト発表をイベント化して注目度を上げて盛り上げたかったという運営側の意図は少し理解出来る。

完全シークレットと言いながらシルエットを公開するのはどうかという意見が多いけど、個人的には、放送前にはっきりとファイナリストが分かって安心した。

放送日に安心して見れるのが一番で、ふわふわと浮ついて落ち着かない状態で見るのが嫌だ。昨年のM-1の笑神籤も本当に嫌で、今年は辞めてほしいと思ってる。

公式が出来ないなら関係者のリークで構わないから出番順も流して欲しい。出番順によって結果が左右される事も少なからずあるから、事前に知って大会の流れを読むというお笑いマニアのささやかな楽しみを奪わないでほしい。

ファイナリスト10組に関しては、準決勝1日目しか観に行ってないものからすると異論はなく、良い選考だとすら思える。ボーダーのゾーンは団子状態だからここが受かってここが落ちるのはおかしいというのは野暮ったい。

唯一心配なのはGAGだけど、準決勝1日目のネタに関しては、「GAGを知らないと伝わり難いネタ」と感想に書いたけど、広義のあるあるネタであって絵的な分かりやすさもあるから意外と決勝映えするかもしれない。