●はなび(「痩せたらなりたい職業」)
●松嶺(「怖い話」)
●すいたんすいこう(「キス」)
●カカロニ(「ボディタッチしてくる女」)
●KANAIWA(「身長」)
●純白パリジェン(「恋人への不満」)
●バベル(「Jカップ」)合格
●バケロ(「キューバ旅行」)
●ごくいちぶ(「でんじろうと友達になりたい」)
●マロンフェスタ(「いただきマスク」)
●赤もみじ(「チーズダッカルビ」)
●ミシェル(「10年好きな人に告白」)
●ポケットパラダイス(「自転車を盗まれた」)
●リップサービス(「自己アピール」)
●上木恋愛研究所(「滑って死ぬ」)
●ママランド(「ゴキブリ駆除」)
●トマト(「透明人間」)
●とんとん拍子(「野球チームを作る」)
●虹孔雀(「結婚のあいさつ」)
●猫塾(「女子会」)
●チョコミント(「懺悔室」)
●観音日和(「坊さんがSNSとコラボ」)
●おったん(「コンビニ店員に注意をする」)
●オレマカ(「文房具」)
●ソレイユ(「遊園地デート」)
●ダンビラムーチョ(「カラオケアルバイト」)合格
●ギンギラ銀河(「ハンバーガー」)
●たべごろピーチ(「資格」)
●さすらいラビー(「痴漢」)合格
●チューリップ(「五文字、七文字で会話する」)
●南国バカンス(「ポーズあわせ」)
●ふみつけ大将軍(「ストーカー」)
●ひみつスナイパー健(「カレー」)
●尼神インター(「心理テスト」)合格
●ゴールデンレトリーマン(「獣医」)
●侍スライス(「裁判」)合格
●ふりいくっ!(「男ヲタと女ヲタ」)
●ワラバランス(「お酒をやめたい」)
●ズンズンポイポイ(「ランキング」)
●カリブカイ(「かめはめ波」)
●怪奇!YesどんぐりRPG(「プレイヤーチェンジ」)合格
●レインボー(「行列のできるラーメン屋での出会い」)合格
●ごりあて(「電車の路線名」)
●パウパーウ(「訪問販売を断る」)
●ばくれつパンダ(「なぞなぞ」)
●うるとらブギーズ(「芝居の練習」)合格
●バッドナイス(「感謝」)合格
●アルコ&ピース(「映画の予告」)合格
●メイオール(「スーザホン」)
●ヒルトヨル(「時代劇」)
●いるかパンチ(「痛いの飛んでけ」)
●スマイラーズ(「あだな」)
●はしこばし(「一人旅」)
●ウキワクル(「アベック」)
●かつおぶし(「路上ライブ」)
●神様のペット(「クイズ」)
●ぼんじょるの(「こわい話」)
●キャメルトロフィー(「勘ぐりさん」)
●イブキ(「ツイッター」)
●THE GREATEST HITS(「仮想世界」)
●ブラウン管ベイビー(「友達つなぎ」)
●宮下草薙(「ファミレスのアルバイト」)合格
●10サイズ(「コンビニ店員」)
●オスペンギン(「せっせっせっのよいよいよい」)
●鬼越トマホーク(「売れるために」)合格
●イタリアン(「演歌を取り入れる」)
●マゴコロソウホンテン(「究極の選択」)
●トキヨアキイ(「外国人に道案内」)
●This is パン(「コンパでモテる女」)合格
●岡田桜井(「見た事が無い虫」)
●れんあいレオタード(「ペットショップ」)
●ウエストランド(「飲み会」)合格
●やのみそ夫(「ダイエット」)
●ピーマンスライス(「海外通販番組」)
●それぞれの朔日(「恋愛シュミレーションゲーム」)
●クックロビン(「空手」)
●ニューロマンス(「心理ゲーム」)
●ヤーレンズ(「お金を拾う〜10回クイズ〜料理」)合格
●ロングロング(「パン」)合格
●トムブラウン(「加藤一二三ゲーム」)合格
●コロネケン(「美女と野獣」)
●衝撃デリバリー(「映画の決め台詞」)
●タカタ学園(「数学教師」)
●アイデンティティ(「カーナビ」)合格
●ゆにばーす(「誤解を解く」)合格
●相席スタート(「誓いの言葉」)合格
●和牛(「食べ歩き」)合格
気になった組だけ感想
●カカロニ
キャラクター漫才はみやすい。
●純白パリジェン
やさしくて温かみのある笑いで好みだった。
●バベル(合格)
ひどい下ネタだけど小学生的な馬鹿さがあって生々しさがなくていい。
●ママランド
論理的でバカバカしくて面白いネタだった。これで落とされるのは厳しい。
●猫塾
出始めの頃に近い、フォローする形になっていて良かった。受けてたけどここはあんまり変わらないから何とも言えん。
●ソレイユ
ワンフレーズ推しで、徐々に受けが大きくなっていて内容も良かったと思うけど落ちてる。
●フルフロンタル(合格)
論理的で面白かったし、ワンフレーズが嵌ってよく受けてた。
●ダンビラムーチョ(合格)
この間の「ネタパレ」でやったネタ。テレビで見せてない後半パートがかなり良かった。
●ふみつけ大将軍
題材や内容的に危なさはあったので落とされたのは仕方ないと思うけど、くだらなくて良かった。
●ひみつスナイパー健
ちょっとメタっぽいネタだったというぐらいで細かく内容を覚えてないけど、自分好みだった。
●尼神インター(合格)
シンプルで良かったという見方も出来るけど淡白に感じる。「抱かれてんなー」のネタを思うと。
●侍スライス(合格)
今日一番笑った。他所で見た事があるパターンのネタだけど、今まで見たこのパターンで一番面白いと思う。
●怪奇!YesどんぐりRPG(合格)
Yes!アキト、どんぐりたけし、サツマカワRPGによるユニット。全く漫才ではないという事を抜きに考えれば受けや面白さはこの日のトップクラス。これだけ受けが強いと結構上まで残すかも。
●アルコ&ピース(合格)
昔のネタなのかもしれないけど、題材の古さ、ありきたりさが気になる。
●宮下草薙(合格)
他のネタと同じパターンだけど、面白いし良く受けてた。ここはやはり決勝候補。
●オスペンギン
ゲーム性のあるネタは多かったけど、ここは特に楽しくて良かった。
●れんあいレオタード
新体操漫才。インパクトが強くてチャーミングで良かった。
●ウエストランド(合格)
面白いし受けてたけど、相変わらずモテない自虐と女性への不満がテーマというのはどうなんだろうと。
●やのみそ夫
全く会話が成り立ってないやり取りが逆に面白かった。なぜこの二人はコンビを組んでM-1に望んでるんだろうと不思議に思う。
●クックロビン
馬鹿で好きだったけど、結果は漫才にもリアリティが大事という事なんだろうなーと。
●ヤーレンズ(合格)
今回のネタはかなり良かった。ただ話題が変わって行くスタイルはコンテストでは敬遠されそう。
●ロングロング(合格)
ロングロングはもっとシンプルなネタの方がいいと思う。
●トムブラウン(合格)
「キングムーミン」の続編的なネタ。ここももう少しシンプルな形を見たかった。
●アイデンティティ(合格)
前からやってるネタだけどブラッシュアップされて面白くなっている。
●三四郎(合格)
アドリブ感やライブ感があって面白いけど、賞レース向きではないのかもしれない。
●ゆにばーす/相席スタート/和牛(いずれも合格)
ファイナリスト経験者3組。3組とも初めて見るネタで良い仕上がりだったと思う。この辺はもう少し上に行かないと何とも言えない。今年のファイナリスト有力候補3組なのは言わずもがな。