M-1グランプリ2018 ファイナリスト予想

敗者復活戦の勝ち上がりを入れて10組を予想。三回戦の動画はまだ殆ど見てないので、名前優先で考える。

 

■まず昨年のファイナリスト10組

 

●ゆにばーす ●カミナリ ●とろサーモン ●スーパーマラドーナ ●かまいたち ●マヂカルラブリー ●ミキ ●さや香 ●和牛 ●ジャルジャル

 とろサーモンとカミナリは不参加。残り8組はそのまま今年も決勝に残る可能性もある。最下位のマヂラブと、なんとなく2年連続はなさそうなさや香は外して6組を予想に入れる。

 

■今年準々決勝まで残っている昨年のセミファイナリスト

 

●ランジャタイ ●からし蓮根 ●Aマッソ ●三四郎 ●東京ホテイソン ●アイロンヘッド ●セルライトスパ ●囲碁将棋 ●天竺鼠 ●霜降り明星 ●見取り図 ●アインシュタイン ●さらば青春の光 ●大自然 ●ニューヨーク ●相席スタート

 

 

昨年、準決勝まで残った組はいずれも復活後のM-1で安定した成績を残している。ここから4組行っても不思議は無い。

 

■個人的に注目しているコンビ

 

東京予選

 

アイデンティティ ●ザ・パーフェクト ●トムブラウン ●錦鯉 ●四千頭身 ●囲碁将棋 ●ランジャタイ ●天竺鼠

 

大阪予選

 

モンスターエンジン ●セルライトスパ ●からし蓮根 ●ヒガシ逢ウサカ ●ロングコートダディ ●たくろう

 

 

昨年から連続決勝と予想してる6組が全部よしもとで、大阪のコンビと考えると他事務所、東京のコンビを2組で考えたい。

まず大阪予選のコンビ2組の予想。昨年のセミファイナリストから考えると、アインシュタイン霜降り辺りは去年行ってもおかしくない雰囲気だった。アインシュタインはこの間のNHKの大会の出来は不安だったし、三回戦のネタもいまひとつ弾け切れてない気がする。モンスターエンジンはここ数年、M-1で掛けてる漫才は好きだし今年の三回戦のネタも良いと思う。返り咲き決勝のドラマを期待したい。ロングコートダディは、ポイズンがつっこみのない漫才を続けていたらこんな感じになっていたんだろうなという漫才で好みだけど、それほど新しく見えないという所はある。たくろうはABCの印象。からし蓮根はなんとなく今年行きそうな気がする。

まとめると、アインシュタイン霜降り、モンエン、ロングコート、たくろう、からし蓮根から2組。新しい所から2組ならたくろうとからし蓮根。決勝で戦えそうなイメージが湧くのはアインシュタイン霜降り、モンエン。予想というより希望になるけど、ここはモンスターエンジンからし蓮根にしてみる。

 

続いて東京予選。好みで言えば、ランジャタイと天竺鼠という事になるけど、この2組が同時に行く事はバランス的に無さそう。認知度があり受けやすい天竺鼠の方が有利かもしれない。あの形式の漫才がどう評価されるか、受けるのかは見てみたい。ただここまでの8組が全部よしもと、大阪のコンビと考えると、バランスが気になってくる。でも天竺は決勝で見たい…という事で昨年からの連続組から、ジャルジャルを外してみる。トムブラウンはなんとなくM-1決勝でやるタイプのネタではない気がするので外す。東京で万人受けして受けが強いという所だと、東京ホテイソン、錦鯉、アイデンティティアイデンティティはTHE MNAZAIならという気もするので、錦鯉にする。東京ホテイソンはテレビでの漫才披露が多いのであまりインパクトを残す事が出来なさそう。

東京からもう1枠。さらば、四千頭身囲碁将棋、ランジャタイから1組。一番イメージが湧くのは2016年4位のさらば。ここまでの予想が手堅くなったので、矛盾するけど最後に冒険としてランジャタイを予想に入れてみる。

 

というわけで10組予想は

 

●ゆにばーす ●スーパーマラドーナ ●かまいたち ●ミキ ●和牛 ●モンスターエンジン ●からし蓮根 ●天竺鼠 ●錦鯉 ●ランジャタイ

 

三回戦の動画を見たら、印象が変わって追記するかもしれない。