M-1グランプリ2018 敗者復活戦勝者予想

今年は出番順がランダムの抽選というルール改正があって公平性が増して良いと思う。以下、敗者復活戦出場者。

 

 

金属バット

ニッポンの社長

マユリカ

たくろう

ミキ

からし蓮根

アキナ

侍スライス

プラス・マイナス

ダンビラムーチョ

三四郎

さらば青春の光

インディアンス

ウエストランド

東京ホテイソン

マヂカルラブリー

 

 

各組一言印象

 

金属バット

今年一番決勝で見たかったコンビ。知名度が結果に大きく左右する、ネタ尺が3分という敗者復活戦のルールが不利に働きそう。来年ストレートインで見たい。

 

ニッポンの社長

他もそうだけど、知名度の無い大阪のコンビは難しいと思う。

 

マユリカ

今年の予選動画を見る限りは近い将来のファイナリスト候補だと思う。

 

たくろう

野外向きじゃなさそうだし、知名度の無さも影響して苦戦しそう。ストレートに上がっていれば、跳ねたと思う。

 

ミキ

知名度、人気があって決勝経験もあり、やはりここが大本命になると思う。

 

からし蓮根

数ある中から一組とは成り難そうなタイプ。

 

アキナ

ここも決勝経験組。過去の傾向から、決勝経験組の勝ち上がりが圧倒的に多い事を考えると外せない。

 

侍スライス

三回戦、準々決勝のネタは3分ネタ向きで跳ねる可能性はある。ただ知名度の無さやネタのスタイル的に跳ねても上げて貰えなさそう。

 

プラス・マイナス

ここも有力候補。今年はやけに「ラストイヤー推し」だし、今年の決勝に掛ける思いや熱は他の出場者より強いだろうし、それが伝わる可能性はある。ただ予選動画を見る限りいつものプラスマイナスで、他の和牛、スーマラ、とろサーモン銀シャリ辺りって旧M-1の時と明らかに違って進化を感じるから意義があると思うので、変えずにいつも通りというのが嵌る可能性もあると思うけど、上に上げたグループと比較すると見劣りして感じる部分がある。

 

ダンビラムーチョ

キャラクターコントみたいなネタなので、漫才としての充実感が薄い感じがする。

 

三四郎

旧作ネタや使い回しフレーズが多いのは進化という目線で見ると今上げる意味合いを感じ難い。

 

さらば青春の光

今年の予選動画のネタの印象だとなさそう。

 

インディアンス

過去の敗者復活戦でもそんなに得票を穫っていないのであまり変わらないと思う。

 

ウエストランド

予選動画を見る限り今年は何かを掴んで凄く良くなったという印象は感じない。

 

東京ホテイソン

ここは見てる方が慣れてしまってるからよほど期待を上回るネタじゃないと票に繋がらないと思う。

 

マヂカルラブリー

ここもファイナリスト経験者。ここは予選順位が上位だったと思うし、昨年は嵌らなかったけどKOCで取り返した部分もあって期待感もある。現実的に考える中で一番見たいと思うのはマヂラブ。滑っても二年連続怒られてもきっと面白いと思う。

 

というわけで自分の予想は

 

 

◎ミキ

マヂカルラブリー

△プラスマイナス

×侍スライス