R-1ぐらんぷり2019 敗者復活ステージ雑感

都合があって、最初から最後まで全部見る事が出来なかったので、記事にするのもどうかと思うけど、自分が見た範囲で良いと思った所について書いていく。見る事が出来たのは、最初の街裏ぴんくから、スーマラ田中まで。あと音声のみでお見送り芸人しんいちのネタは聞いていた。この前半の中で自分の好み、という事だけで言えば街裏ぴんくが一番良かったように思うけど、決勝でハマってる姿は想像がつかないネタだった。予選でやっていた「ドナルド」もややブラックな味わいがあったけど、敗者復活でやった「アンパンマン」はもう少し毒が強い。大谷健太や田津原理音といったフリップ組は、ストレートインならともかく、こういった大勢から数組選ぶといった形式だとどうも強く推し難い。他のフリップ芸人がネタもキャラも強く立ってるのを考えるとどうもネタの面白さのみに特化してるようで地味に感じられる。となると、ネタ自体は面白く受けもあった岡野さんが勝ち上がるのもアリだったのかなという気がしてくる。自分が見てない後半ブロックはみな準々決勝でネタを見たのでここからとなると、マツモトクラブは準々決勝、準決勝のネタなら「当然1位通過」と思うけど、敗者復活で披露したネタなら正直落ちても不思議じゃなかったと思う。敗者復活3位の金指さんもネタは良かったけど、これが今の「あの」R-1の若い女性客に受けるかというと微妙なところで、ぴんくさんや岡野さんと同じような受け方になりそう。自分が意外とあると感じたのはお見送り芸人しんいちだった。「褒めながらディスる」という手法は新しく個性的だと思うし、歌のパフォーマンスレベルが高く、一般受けしやすい。自分は、中途半端にしか敗者復活ステージを見る事が出来なかったけど、1位マツモトクラブ(「よっちゃんラーメン」の場合)2位お見送り芸人しんいちだと思っていた。他の賞レースもそうだけど、特にR-1は面白さや受け量よりも決勝の場にハマりそうなのは誰かを探すという要素が強い。ブラックなネタやネガティブな要素があるネタは決勝で映え難い。実際に決勝では受けない。でも予選で面白いピンネタはそういうネタが多いという乖離は強く感じる。

 

【レポート】 3月10日 復活ステージ ( バラエティ番組 ) - R-1ぐらんぷりスタッフブログ - Yahoo!ブログ