THE MANZAI2014 認定漫才師50組の分類

 

種類別に区分けするのは面倒臭いのでやりたくないんだけど、今回はかなり大きな変化があって、分類しない事には予想も立て難いのでまとめてみる。間違いがあったら申し訳ない。

・無名/初認定枠

・アキナ・阿佐ヶ谷姉妹LLRクロスバー直撃・ザ・ぼんち霜降り明星・湘南デストラーデスピードワゴン・ダイアン・田畑藤本・トップリード・ニューヨーク・馬鹿よ貴方は・浜口浜村藤崎マーケット・見取り図・ムニムニヤエバ・モグライダー・ロシアンモンキー・ロングコートダディ

大雑把に初認定という事で括ったので無名の新人ばかりというわけではないけど20組。ロシモン、藤崎、LLRは初認定という事が意外。ザ・ぼんちは去年トレエンがやったような0番が適役だと思う。クロスバー直撃ってどんな漫才するんだろう。

 

 ・M-1ファイナリスト枠

スピードワゴン・ダイアン・ダイノジトータルテンボス・2丁拳銃・ハライチ・POISON GIRL BAND

この辺りはファイナリスト候補の実力派揃いだけど、手の内がバレてるだけに進化が感じられないと単に面白いだけでは厳しいかもしれない。 スピードワゴンとダイアンは初認定。

・THE MANZAI2011〜2013ファイナリスト枠

囲碁将棋・学天即・磁石・チーモンチョーチュウトレンディエンジェル・流れ星・博多華丸・大吉レイザーラモン

去年の決勝を多いに盛り上げた流れ星は可能性が高そう。評判の良かった学天即、たけしに気に入られてる華大はのびのびやれそうな気がする。

 

・THE MANZAI2011〜2013セミファイナリスト枠

ウエストランド・S×L・エレファントジョンかまいたちコマンダンテサカイストさらば青春の光・三四郎・三拍子・ジャングルポケット笑撃戦隊ダイノジトータルテンボスなすなかにし・2丁拳銃・ハライチ・POISON GIRL BANDマシンガンズ三日月マンハッタン・ゆにばーす・吉田たち・和牛

このグループから多く選ばれて欲しいなあと思う。面白いし人気も実力もあるし期待感も強いし、もう後は決勝に行くだけ。三四郎、三拍子、和牛辺りは決勝にさえ進めれば大受けすると思うんだけどな。予選の評判が良いマシンガンズ、ジャンポケ、ゆにばーすも楽しみ。

 

THE MANZAI 2013認定漫才師&ファイナリストの落選組

相席スタートアインシュタインアルコ&ピース・インディアンス・エルシャラカーニえんにちオジンオズボーン・カーニバル・銀シャリジャルジャルスパローズ・タモンズ・超新塾天竺鼠テンダラー東京ダイナマイトどきどきキャンプトンファー風藤松原・ブルーセレブ・モンスターエンジン

去年決勝の舞台で活躍したオジオズ、天竺、東京ダイナマイト風藤松原銀シャリ辺りがごっそりと落選。特に東ダイ、風松、銀シャリは有力候補だっただけに驚いてる。予選の出来がいまひとつだとセミファイナルにも残れないシビアな選考になってる模様。

・不参加

ウーマンラッシュアワーキングコング・千鳥・NON STYLE・Hi-Hi

同世代でしのぎを削った吉本の4組が一気に抜けた事で今回はかなり空気が入れ替わった。

・解散

アームストロング・スパナペンチ

これはどうにも仕方ない。