高嶺の花 下巻

中年漫画家とギャルの恋愛もの。とにかくこの作者の描くギャルは妙にリアルで何とも言えない魅力があって引き込まれて読んだ。ストーリーが古臭いトレンディドラマチックなのがおっさん年代には丁度良い。プラトニックな描写に終始し、水着姿にドギマギしたり、外泊するという提案にフリーズしたり、中年のオヤジ版「BOYS BE…」のようでとてもかわいい。これだけギャルを魅力的に描けるのなら、この際、ギャルを主人公にしたギャル漫画を描いたら良いんじゃないかと思ってたら今ヤンマガで連載してる「セーラーエース」(題がまた絶妙にダサいな)という作品は女子高生の野球部員の話だった。一話読んだけど、これもすごく面白い。この人の描く女性は、いわゆる美少女系アニメなんかとは全く違うタイプの可愛さ、魅力がある。ギャル漫画を描かせたらしげの秀一の右に出るものは浜田ブリトニーしか居ないと断言する。

高嶺の花 下 (ヤンマガKCスペシャル)

高嶺の花 下 (ヤンマガKCスペシャル)