女芸人No.1決定戦 THE W 一回戦 東京3日目

今年から新設された女性芸人No.1を決める賞レース「THE W」の1回戦を見て来たので感想。芸歴制限無しでコント、漫才、ピン芸、歌ネタ、ものまね、マジック何でもあり。出来るだけ全組の感想を書きたいけど、取り立てて書く事がない場合と、内容を覚えてない所は名前とネタタイトルだけ書いておく。名前の聞き間違いがあるかもしれない。ネタ時間は2分。MCはマヂカルラブリー

 

ゆいここ(合格)

漫才。大人への不満。子供が持つ無邪気さと大人びた生意気さを併せ持つ自然体の女子小学生漫才。漫才の上手さとネタの完成度の高さに驚いた。

 

ゴンチー

コント。王子漫談。恋愛漫画みたいな内容で女性らしい視点が良かった。

 

テンカラット

漫才。JKから見た大人の女性。女子高生と30歳くらいの女性のコンビ。どういう間柄なのかよく分からないけど、仲良さそうに楽しくやってるのが伝わって来て良かった。

 

バク

コント。映画館。今時っぽい着想が面白いコント。ここはキャリアがありそう。

 

薄幸(合格)

コント。働きたくない。2分のコントだとこのくらいシンプルな方が見やすい。

 

立川志ら鈴(合格)

落語。目薬。2分で落語は厳しいと思ったけど、全然そんな事はなくて、面白い小咄だった。

 

山村わこう

コント。通天閣にいる人。形態模写系。雰囲気はあったけど、もう少しガチ感が欲しい。

 

あんみつ

アメフト漫談。二重人格のようなキャラクターで、メリハリがあって良かった。

 

きみえ

コント。結婚記念日に贈る曲。歌ネタ。ややパンチが弱いけど、物語のまとまりがあって良かった。

 

小出真保(合格)

ものまね。元麦芽で「細かすぎて」の優香ものまねで有名な人。ものまねネタをやった人は他にも結構いて受けた組が多かったけど、その中でも飛び抜けてた。

 

しーくいーし

動物ショートコント。全編動物ネタでまとまっていたのが良かった。古典的なボケだけど、この緩い感じがいい。

 

深海ウーパールーパー

漫才。好きなタイプ。中学生くらいに見えたけど、アドリブ対応があった。普段からどこか人前で漫才をやってるのかもしれない。

 

セカンドストーリー

フリップ。演奏記号。前半受けた箇所を後半に重ねて、更に受けるという理想的な受け方。

 

井上りおん

コント。腐女子OL。コントというより演劇っぽかったけど熱量が高かった。普段から何かしらパフォーマンスをしてる人なんじゃないかと思った。

 

お茶にごす

コント。ぶりっ子。

 

センターオブジアース

漫才。初恋の人。

 

かぎしっぽ(合格)

コント。葬式。れおてぃのパフォーマンスは生で見ると迫力がある。

 

ナナちゃん(合格)

森高千里漫談。そんなに似てないのが却って面白かった。

 

キクチゆい

モノボケ。段取りが悪いんだけど、本人は気にせずマイペースに淡々とやる感じが面白い。喋りの雰囲気がすごい良かった。マギー司郎のような、とぼけて飄々とやるような雰囲気。

 

中村涼子(合格)

コント。運命の再会。音楽を効果的に使ったコント。過去に見た中村涼子のネタでは一番面白かった。近いうちR-1決勝の可能性はあると思う。

 

リトル☆オズ

マジック。コンビ。2人のテンションの低い会話が面白かった。手品や大道芸をやる人が合間に繋ぐ会話ってあまり笑わそうとしないのが却って面白い。

 

青木由希乃

バレーボール講座。このネタ構成はシンプルで他で応用も利くしかなり良いと思う。

 

アルバトロスしん(合格)

ゴルフ。悩み相談。36歳シングルマザーの自虐。自虐も結構やってる所が多かったけど、個人的には飽きて来ている。

 

なつきと小百合

歌ネタ。ノットストロングガール。

 

れっぴーず

美空ひばり。最初何をやってるのか分からなかった。アイディアが斬新。

 

みよこ

立ち方ものまね。これも2分でみやすいシンプルな形。

 

まるごときゃおりん

コント。酒育。お酒と異性関係のあるある。どちらも縁がないのでああこういう事もあるよなとは思うけど、あまりピンと来てない。

 

青空アバンティ

漫才。面接。女子高生コンビ。ベーシックな王道漫才でいつの間にかふっと笑えるような箇所も幾つかあって学生漫才のレベルの高さを痛感した。

 

本日は晴天なり(合格)

コント。逆ナンパ。指原のものまねをやってる人。ザコシショウ、虹の黄昏系統のZ級馬鹿ネタ。こんな面白い芸人さんだと思ってなかった。R-1の決勝でやったら大きな爪痕を残すと思う。

 

西村

漫才。子供が欲しい。2人とも日本人なんだけど、つっこみの方が流暢に英語を話す。日本語と英語の会話で漫才が成立してるのが凄かった。

 

いずみっくす

フリップ。東京の人に言いたい事。地方者としては共感出来る所は沢山あった。気持ちが乗ってて良かった。

 

さくらソーダ

漫才。誕生日は嬉しくない。

 

グリン

漫才。政治家になりたい。

 

シスプリン大久保

コント。婚活パーティー。腕が長い人でそれを生かしたネタ。

 

satomi(合格)

コント。ランチタイムのバイキング。何年か前にR-1準決勝で見たネタ。その時はいまいちに感じたけど、ワードが強くてリアルに見える設定が良い。

 

グリフォン国松

ラジオ体操に合わせてヌンチャク。長丁場の観覧でこの辺から何が面白くて何が面白くないのか判別がよく分からなくなってくる。

 

オトナグミ

コント。合コンテクニック。

 

The おかあさん'S(合格)

漫才。万引き犯。トリオ名のまま、PTAの出し物のような雰囲気。

 

うきもちゃん

フリップ。好きなアイドル。ただただ好きなアイドルをフリップをめくって説明すると言う素人ならではの斬新なネタ。この辺の天然は野爆や天竺の不条理と紙一重。

 

3時のヒロイン(合格)

漫才。意見が食い違った時。トリオ漫才。西口プロレス2人に普通の人1人という構成のトリオが昔居たけど、その人達の事を思い出した。

 

いちごとごはん

漫才。勘違い。

 

OLキラー

コント。婚活セミナー。歌ネタでアラフォーの自虐ネタ。

 

アロハミラクルズ

歌ネタ。フラダンスをしながら寿司の魅力を歌う。ここはもう一回しっかり見ても意味が分からないと思う。

 

くれないぐみ

コント。小池百合子。旬なネタで結構受けてた。この人のものまねはこれから沢山出てきそう。

 

オズトモ

マジック。母娘。こっちはもう本当にマジックのみで勝負という感じだった。

 

ちぐはぐ

漫才。結婚式。ちぐはぐの漫才好きなんだけど、賞レースの予選で見ると爆発し切ってない感じがする。このネタも良かったけど、前半の方が印象強い。

 

ハッシュドポテト

漫才。ナンパの練習。

 

つむぎ麦

一言ネタ。しょうもない事。一つも外さずに全部受けて面白かった。だいたひかる感は強いけど。

 

コーるモッチ(合格)

コント。幼稚園。子供がマセてるコントというのはよくある形なんだけど、このボケの子の雰囲気や演技、言葉選びがすごい良くてずっと笑ってた。

 

しょーこ

漫談。DIY紹介。こないだ「にちようチャップリン」に出てた人。本当に紹介のみで笑いの要素がほぼ無かった。

 

TOY(合格)

コント。身長。世界観勝負のコント。好きな人はめちゃくちゃ好きだと思う。

 

ストレイドッグ

漫才。薬局。

 

しんぼる

漫才。ファミレス。つっこみの子が雰囲気あってワードセンスが飛び抜けて良かった。

 

ハリウリサ(合格)

ものまね。浜ちゃんなど。初速の受け量だとトップクラス。やっぱりものまね、それも音楽を使ったのは特に盛り上がる。

 

かりすま~ず あゆ(合格)

ものまね。あゆ他。この2組の流れは楽しかった。Dream amiの件めちゃくちゃ受けてた。

 

たんたんたん

漫談。ゴキブリ。

 

チューチューチュー

一言ネタ。神様。

 

チョップスティックス

ショートコント。ケンタウロス

 

チャノミ=システム

歌ネタ。女芸人。「二の腕ぷにぷにおじさん」のせつこ、たぬきごはんのほりなどによる女芸人ユニット。ブロードウェイミュージカルのような演出でとにかく格好良かった。ほりさんはきっかけがあれば、女優さんのオファーが来ると思う。

 

ちょーちんあんこー

漫才。沖縄の男。

 

どんぐりパワーズ(合格)

コント。肥満外来。2分でこういう場で見ると、シンプルでよく出来た王道コントが素直に笑える。

 

フィッシャーはやて

コント。ラジオDJ。

 

まえうしろ

漫才。ブスは得。昨年のM-1予選で見た時に感じたけど、やっぱりこのコンビの漫才は面白い。

 

パルプンテ

コント。不登校児。狂気がありながらポップさもあって面白いコントだった。

 

大松絵美

コント。ディズニーキャストのトイレ案内。良かったけどトイレという設定はどうしても下品になるので難しい。

 

プリマ・リエ

バレエショートコント。できるかな。

 

フワちゃん

フリップ。こんなお母さんは嫌だ。この終わり方はすごかった。

 

山田

漫談。北原理英のエピソード。NGTの人。

 

ハツトチカ

漫才。デート。

 

フタリシズカ

グーチョキパーの歌。これもものまね+歌で盛り上がる。面白いしダンスがキレキレ。

 

まちゅ

フリップ。RPGの世界。中川翔子ものまね。

 

ベビゴリダンス

フリップ。ゴリ活用。この辺の素人天然の斜め上ぶりが見れるのはTHE Wの予選会だけかもしれない。

 

ふでこ。

ショートコント。かくれんぼ。ハイテンションギャグ系。

 

ヒコロヒー(合格)

フリップ。象形文字。ヒコロヒーのネタの着眼点と雰囲気のある演技は特有の魅力が有る。

 

ボルサリーノ(合格)

漫才。料理。料理芸人として有名なボルサリーノ関のコンビ。ネタは初めて見たけど、あまり印象に残らず。

 

ぺけぺけぼんぼん

漫才。眼鏡の活用法。馬鹿ネタをテンション高めでやる。最初はあほらしいと思うけど振り切れてて癖になってくる。

 

みいや

ラップ。とにかくこの人に関しては何をやっていたのかまるで分からなかった。合間に喋る言葉も日本語を喋ってるんだけど何一つ理解できず。他の人の素人天然と違い、打算的に見えたのであまり受けてなかった。自分はドキュメントの側面で予選会を見てる部分が半分あるから、この意味の分からなさと空振りが見れる事こそ、予選会の醍醐味だと思ってる。

 

宮内紀佳

コント。面接。

 

まるいるい

ものまね。広瀬すず。まだ、誰もやってない所で新鮮に見れたのと、決まりフレーズの入れ方が上手くて良かった。かなり受けてたと思う。

 

小杉まりも(合格)

フリップ。モテなくなる方法。今回のネタが割とまともだった事もあるけど、この並びで見ると健全にすら感じる。

 

わたなべるんるん(合格)

コント。手術。この人の妄想一人芝居は面白いと思う。しっかりとしたレベルの高いコント。

 

五の虎

コント。オレオレ詐欺対策。意地悪な見方になってしまうけど、野田クリスタルが言ってたように「滑るを超えて逆ギレする」というのは斬新で良かった。天然素人が意図せずに起こしてしまった現象で本人にとっては辛かったと思うけど、見方を変えれば、アマチュアのネタには新しい笑いのヒントが埋まってると思う。

 

ららぴ・るるぴ

コント。双子の秘密。ネタのアイディアが面白いと思った。

 

メルヘン須永(合格)

ものまね。リッツパーティー。めちゃくちゃ似てて面白い。この人がテレビに出るのは時間の問題。

 

りなちゃん

コント。ハピネスランド。

 

銀座・ほてりぽてり

コント。母と娘。

 

岡田伊代

ホワイトボード。容姿の偏差値。

 

山口大将軍

漫談。抱いてよ。カーニバル〜キスを経てピン芸人に。ブス自虐をやるならこのくらいの説得力が欲しい。

 

雪どけホッピング

漫才。たこ焼きパーティー。

 

佐久間かおり

コント。ぬいぐるみの楽屋。男性から見ると、女性が持つ深い闇に惹かれる所がある。

 

府中ふみえ

コント。ブロードウェイダンサー。

 

星野めい

自己紹介。

 

高橋知

漫談。朝ご飯を食べるきっかけ。

 

雷鳥お姉さん

新体操。

 

福山幸子

髪の毛を使ったショートコント。

 

猫塾(合格)

漫才。セクシーが足りない。面白いけど、新しいネタをやって欲しい。

 

なまウニ

漫才。岩手と秋田の比較。AKB。

 

超時空さをぴ

ショートコント。赤ちゃん、告白。

 

沙織

コント。韓流ドラマのような衣装でアンパンマンのコント。

 

まちゃりん

50音を日本語のフレーズで返す。ローラっぽい感じの好かれる天然系のアジア系外国人。女性からはあざとく感じられそう。

 

大納言光子

ものまね。中居正広のダンス。

 

藤子(合格)

コント。万引き。台本と演技がしっかりしてて、質の高い一人コントだった。

 

岡部麟(合格)

絵描き歌。AKB。

 

出場者|女芸人No.1決定戦 THE W|日本テレビ