M-1グランプリ2017 敗者復活戦

印象だけ

 

ランジャタイ

ヨガ教室。受けはともかく、イリュージョンのような摩訶不思議な漫才を期待してたのに、ランジャタイにしては普通だったなという。

 

笑撃戦隊

取り調べとヒーローインタビュー。過去のネタもそうだけど、前振りが小芝居っぽく見えるのが冷める。ネタの独創性とそれをネタに昇華する技術は凄いと思う。

 

からし蓮根

転校生。二人のバランスやネタのセンスは素晴らしいけど、完成形がもう少し先にありそうな雰囲気。

 

Aマッソ

文化に触れな侍。設定の分かり難さもあるけど、ネタ自体があんまり面白くない。

 

三四郎

ファンサービス。小宮さんのフレーズがいまいち嵌らない。違和感を感じる。

 

東京ホテイソン

昆虫採集。予選でやっていたネタの方がつっこみフレーズが明解で良かった。

 

アイロンヘッド

バイトの先輩。この設定も良いけど、SNSではこうだけど実際会ったらこうで全然違うの方が共感しやすいんじゃないかと思いながら見ていた。

 

セルライトスパ

レンタカー。去年位からやってるネタだけど、部分的に変わっていて新鮮味が出てネタ自体の質も上がってるように感じた。

 

囲碁将棋

スポーツクイズ。予選でやっていたネタでその時より、シンプルで見やすくなっていたし、増やした所(挑発のところ)が面白かった。

 

天竺鼠

年を重ねる。やりたい放題でまあ漫才としてどうかという感じはあるけど、一番笑ったのはここだった。

 

霜降り明星

小学校。定番ネタ。校歌の件はしっくり来なかった。自分はあんまり嵌ってないからピンと来ないけど案外ここもあるのかもしれない。

 

見取り図

大人の色気。あたおかというフレーズが印象的だったけど、あまりに連呼されるとしんどく感じてしまう。

 

ハライチ

寄生生物。単純なネタで好みではないけど、後半の件はハライチっぽさが出て良かった。

 

南海キャンディーズ

ママタレ。しずちゃんの存在感が薄い。

 

アインシュタイン

オラオラ系彼氏。このネタ大好きなんだけど、改変した部分がグッと良くなったっていう感じがしないのがやや物足りない。

 

さらば青春の光

ボクシングのKO。こういう時に新ネタ(?)を卸してくるギャンブラーぶりがこのコンビの魅力。さらばらしい、漫才らしくない漫才。好みだけど、ストレートインならともかく、復活するタイプの漫才ではない感じがする。

 

大自然

鶴の恩返し。自分は大自然のつかみの部分って結構苦手だ。本ネタの部分はシュールで良かったと思う。

 

ニューヨーク

ふられる練習。ニューヨークの漫才は好きなんだけど、今回のネタはいまいち嵌らず。

 

相席スタート

ネオ肉食。予選でやってた「浮気」のネタが凄い良くてそっちをやるとばかり思ってた。面白いけど、過去ネタだと思うし、相席の定番のような内容で物足りなさを感じる。

 

スーパーマラドーナ

ミナミの帝王。普通に感じたけど、今回の並びだとスーマラ勝ち抜けが一番可能性高そう。

 

追記。3票投じるなら、アインシュタインさらば青春の光天竺鼠。