気になった所だけコメント。有名所では天竺鼠、ニューヨーク、かまいたち、スリムクラブ、馬鹿よ貴方は、ななまがり、笑撃戦隊が面白かった。
●ジャガモンド
キス。
●ノーフューチャー
国会議員の合コン。
●スカチャン(合格)
おじさんのジャニーズ。最初に来た大きな笑いで安心感を感じた。盛り上げたけど、なんとなくM-1っぽくないから弾かれるかと思ってたけど合格。
●金の国
明るさの種類。着眼点が良くて、分かりやすさもあり、かなり良かったと思う。
●高校ズ
一見の店。
●甘味処
場末のスナック。
●ジンクルス
食レポ。
●江戸と令和
告白。お侍ちゃんと夢屋まさるのユニット。この2人ならもっと面白くなるのではという期待感を超えて来なかった。
●おみおつけ
大人向けキッザニア。
遅刻の理由。
●チャイム
夫婦ケンカ。
●ジェントルマンクラブ(合格)
刑務所の出所シーン。雑学系漫才。
●セルピコ
武人。
●蓮華
大人向けバルーンアート。「有ジェネ」に何度か出たコンビ。生で見ると一層楽しい。
占い。
●東京フランケンシュタイン
少女漫画。配役のバランスが悪いというネタ。結構好きだった。
●かえりみち
恋人の話。源梢。アマチュアなのか。自分はこの日に見た無名の中では一番、全体で見ても上の方に入るけど弾かれてるな。
●入間国際宣言(合格)
死亡フラグ。通ってるけど、全然覚えていない。
●プーケットマーケット
キスだけで伝える。
●与作
恋愛相談。
●九番街レトロ(合格)
沖縄と北海道。
●おうちに帰りたい
デートのアドバイス。これはどういう風に展開していくんだろうとワクワクさせられる漫才だった。
●キャメルトロフィー
ドラマの決め台詞。
●フルフラット
アジト突入。
●せからし会
恋人探し。
●パニーニ(合格)
ゲーム実況×SASUKE。これも盛り上げたけど通らないかなーと思って見ていた。
●ばんバンGee
花嫁の手紙。
カレーのデリバリー。なんとなく設定に入り込めない所があり、波も感じてここがボーダーかなーと思って見ていた。
●馬鹿よ貴方は(合格)
ハンバーガー屋。過去ネタだけど、ここはファイナリストだけあり、別格に感じた。
●天竺鼠(合格)
題不明。一番笑ったのは天竺鼠だったと思う。ラストイヤー、この漫才ではない漫才のようなものを決勝で見たいという思いは少なからずある。
いちゃいちゃしたい。
●ロマン峠
刑事の聞込み。
●8番ライト
引っ越し。
●葉月
名前のイメージ。
●地球人ズ(合格)
人質。タイムボム+ぶらっくさむらいのユニット。
●ラパルフェ
ファミレス。「トイストーリー」のキャラに扮した漫才。元ネタの映画は良く知らないけど楽しかった。
●スパイスガールZ
UFOを呼ぶ方法。
●ライオンロック
大人向け戦隊ヒーロー。
●ラークスパー
キャバクラ体験できる歌。
●井下好井(合格)
のど自慢。相方弄りネタというのは内に向かってる感じがしてあまり好きじゃないけど、作り込まれていてここも格を感じた。
●ニコル
デートの練習。
●笑撃戦隊(合格)
イメチェン。ここもかなり良かったと思う。
●はぐれ超人
刑事。
●まるきち
夏祭りデート。
●キンボシ(合格)
ゴルフ。キンボシは他のネタも含めて面白い。
●ぴろしき
黒髪清楚か、金髪ギャルか。
●焼きそばーズ
RPGの名前。やや入り込み難い設定に感じたけど、部分的に良かった所もあった。
●さくらだモンスター
忍者。
●キラキラ関係(合格)
漫才の練習。ワタリ119のテンパリ具合が面白かった。
●つき
結婚生活。見た事があると思ったけど現場では思い出せなかった。タモンズが改名してたのね。鬼嫁とかなんかベテランっぽい漫才。これはこれで好きだ。
●ゴリゴリ
新婚生活。
●ウォンバット(合格)
●スカーレット
●あぶらゲーム
お酒に詳しい客。
●エッグボール
投球フォーム。
●エデン
同窓会で見返す。
●超ヘルメット
何を作ってるか当てるクイズ。バカバカしくて好きだった。
●マンマーレ
服が透けて見えるメガネ。
●さくらプリン
車の運転。
●かまいたち(合格)
電車の隣の人。過去に見たネタだと思うけど、ネタがブラッシュアップされており、今のかまいたちだからこそ一層面白くなってるように感じた。
●イヌベルト
手作り石けん。センスに凄いものを感じた。
●わにれんげ
プロポーズ。男女コンビ。ここが個人的無名2位。細部は覚えてないけど女性のツッコミが面白かった。
●ガーリィレコード(合格)
夢。藤木君と永沢くんの漫才。すごい受けてたしネタもしっかりしていた。
●フール
隣に女性が引っ越してくる。
●浦添ウィンドゥ
●ウォーターズ
コントに入れない。
●FREE MONKEY
ハリウッドスター。
●濁音
武器屋。
●グランファンキー
スマホと漫才。
●すゑひろがりず(合格)
となりのトトロ。誰が見ても楽しめる芸風でありネタであり。
●六六三六
新垣結衣。
●マイファザー
帰国子女。
●クウィーんず
山登り遭難。
●危険物てぃらてぃら
結婚にまつわるしりとり。久々にネタを見たけど、すごく面白くなってる。
●スリムクラブ(合格)
自分の世界に入り過ぎてる人。ここは相変わらず異世界に誘ってくれるような想像力溢れるネタをやっている。確かラストイヤーだったと思うけど、東京の漫才師で一番の脅威かもしれないと思う。
●EXIT(合格)
レストランでプロポーズ。EXITが終わったあと、かなりの数のお客さんが帰っていった。
●ガンネン
VR将棋。
●コロネケン
服屋。
●カシスオレンジ
アルファベット。
●レーズンダイナマイト
プロポーズ相手を悩む。
●いりばんや
大喜利。
●ななまがり
3人目。贔屓目が入ってるかもしれないけど、かなり良かったと思う。なぜ落選したのか、ここだけは本当にわからない。強いてあげれば過去のネタの別パターンのように感じる部分がある位。
●オリオンリーグ
キラキラネーム。
●のばしぼん
千里の道も一歩から。ここも良かったと思うけど、もう少し出番が早かったら印象が違ったかもとは思う。
●風の日
偉人の名言。
●サナ
キャバクラ。一発ギャグで押しまくる。一発ギャグ自体あまり好きじゃないけど、このコンビのギャグは割と好きだった。
●ストロボライツ
恋人紹介。ゲームの元ネタがあるのかな。分からなくても、ニュアンスや用語は共通性があるからある程度楽しめる。
●麺ズ
恋愛小説。
●ぺんとはうす
遠足。記憶がごちゃ混ぜになる。
●ニューヨーク(合格)
大家族。久々に見たけど、めちゃくちゃ面白かった。今年のニューヨークには期待する。悪意と偏見全開だけどそんなに嫌味を感じない。
●ベル
はじめてのおつかい。
●スパイク
旅行でケンカする。
●ぼっちゃん
アニメ次回予告。
●いろはかるた
誕生日パーティー。怖さと不気味さの方が勝ってしまったけど、発想は面白いと思った。
●はないちご
アラフォーらしいテーマ。1回戦の動画を見た時にこの形もいいなあと思ったけど「有ジェネ」でやっていたタレントディス漫才の方が好きだ。
駅員に文句を言う。
ウソの芝居。笑っちゃうパターン。
●かじゅまる
教えて。雑学系漫才。もう少しバカネタも欲しい。
●医者とお兄さん
しゅんしゅんクリニックPとおばたのお兄さんのユニット。歌とダンスがないと地味に感じる。