M-1グランプリ2019 三回戦 東京4日目最終日

各組一言感想。感想がない所は飛ばす。

 

キラキラ関係

漫才の事前訓練。手品師が種を明かしながらマジックをしたような感じがして複雑に感じた。ここは一箇所くらい本気のアドリブが入ってもいいような気がするんだけど。

 

ロングアイランド

流行らせたいCM。

 

ジャンゴ

ヤンキー映画。テンションが明るくてバカで好きなんだけど、どうも既視感が強くて入り込めず。設定がノンスタと同じだったり、音ボケが朝倉小松崎と被ってたり。

 

土佐兄弟

授業参観。自分は初めて見るパターンのネタだった。その部分が受けてたし、3分の間ずっと受けが持続してた感じはあるけど、後々になると印象が薄いかもしれない。

 

カントリーズ

ボクシング。動きのネタで分かりやすい。M-1っぽくないけど、楽しい漫才だった。

 

スカチャン

おじさんのジャニーズ。2回戦同様に受けてて面白い。場を盛り上げる系のコンビは予選会だと空気が柔らかくなってありがたい。

 

せみほたる

生徒会会議。

 

エバース

犬を飼う。

 

キンボシ

ゴルフ。キンボシは外す事も無ければ大当たりする事も無く、ずっと中くらいの面白さが持続する感じで、題材が細かい事もあってネタがこじんまりして感じられる所がある。

 

おいでやすこが

歌しりとり。おいでやす小田とこがけんのユニット。こがけんのネタにおいでやすがつっこみを入れてるみたいな感じのネタ。

 

アイロンヘッド

西部劇。面白かったし受けてたし、キャリアもあるしアイロンヘッドは通ってると思う。

 

怪奇!YesどんぐりRPG

コンビニ。会場は結構盛り上がってたけど、流石にこれは通らないと思う。昨年のネタはすごく面白かったけど。

 

ジェントルマンクラブ

出所シーン。

 

ドドん

仏像の手の形。

 

ゆったり感

生徒を叱る教師。漫才の特性を逆手に取った裏切り、みたいなものがもう鮮度がないというか、結構いろんな人が既にやってる感じがする。

 

バニラボックス

家電を一新したい。途中つっこみがボケに変わっていく感じはすごいワクワクした。

 

シャララ

他人のパスワードが見える。

 

世間知らズ

男を落とす方法。アメリカのコメディドラマみたいな雰囲気の会話で結構好きなんだけど、ネタ自体の印象が薄い。

 

男性ブランコ

ペペロンチーノ。ここも途中まで良くてそのまま行けば良いのにと思ってしまった。

 

鬼越トマホーク

ポッキー。

 

令和ロマン

ナンパ。正統派漫才で、お題もすごくオーソドックスだけど、言葉の掛け合いが面白い。ボケのセンスが新しい。ここは準決勝まで行きそうな気がする。

 

コマンダンテ

服屋の店員。

 

サツキ

出待ち禁止。

 

ニューヨーク

大家族。二回戦と同じネタでしっかり受けてた。

 

ランジャタイ

怪力。こんな無茶苦茶としか言い様が無いネタで、会場を沸かすのはすごい。ランジャタイだからこそという感じのネタ。

 

ドンデコルテ

原付。ネタ中の台詞をメモしてるのでかなり気に入って見ていたんだと思う。

 

スーパーメロディ

じゃんけん。

 

サトウ

最近の話。アマチュアだと思って見てたけど吉本なんだ。今日の無名コンビの中では一番面白かった。ネタの発想というか漫才コンビとしての発想というのか、個性的で面白いと思った。

 

ありんくりん

恋愛相談。

 

ドッキーズ

部活を辞めた人を連れ戻す。トリオ漫才。面白いネタだったし、なんか3人が仲良さそうで楽しそうで微笑ましかった。

 

ガーリィレコード

コンビニ。カイジと船井。藤木くんと永沢くんが見たかった。カイジはもうネタにされ過ぎてるから。

 

ヒコロヒーとみなみかわ

女性芸人の気持ち。一般社会ではセクハラ事案になる事が芸人の世界ではまかり通ってるという社会派漫才?

 

ラフレクラン

料理番組。受けてたけどそんなに良かったかなーというのが正直な感想。

 

ゼスト

初恋の岸さん。早口言葉漫才。楽しかったけど、間に英語が入らない方が良いかもしれない。

 

ヤーレンズ

歯医者。ここはダジャレみたいなボケが多かった印象だけど、見違えるくらいに面白くなっていてびっくりした。以前よりテンポが速かったけどこのくらいの方が合っている気がした。受けも上位だったと思う。

 

田畑藤本

徳川十五代将軍。

 

アマレス兄弟

ポイントの取り方説明。全然漫才と言う感じでは無いけど、面白かったし受けも大きかった。

 

ビスケッティ

早口言葉。M-1はともかくとして、このコンビがゴールデンタイムとか話題の番組に登場したら大きな反響を呼びそう。あんまり覚えてないけど、単にものまねという感じでは無く、漫才として面白かった。

 

ザ・パーフェクト

ガソリンスタンド。

 

まんじろう

ハゲる。

 

わらふぢなるお

チアリーダー。2回戦のネタよりも断然面白く受けていた。ここは通ってるかも。つっこみボケを繰り返すという独自性のある形。

 

橙感

冷蔵庫のトリセツ。

 

大自然

後輩をかわいがる。後半かなり受けてたので通ってるかも。

 

ななまがり

3人目。ここは2回戦と同じネタ。受けも大きくてなぜ一回落とされたのかよく分からない。

 

笑撃戦隊

イメチェン。2回戦と同じネタ。自分は笑撃戦隊のネタでこのネタが一番好きだ。

 

マヂカルラブリー

注射。

 

三四郎

小さいおじさん。

 

ゆにばーす

校長の話。

 

トム・ブラウン

キングギドラ

 

最後4組はまとめて。今回のネタが今年の勝負ネタではない所もあると思うけど、単純に今回のネタだけで判断すれば、トム・ブラウンが決勝に行く姿が一番想像しやすかった。

 

会場情報詳細│日程・結果│M-1グランプリ 公式サイト